SSブログ

「MY MOLESKINE EXHIBITION 2006 KANSAI」 [お気に入り]

日曜日、梅田に出たついでに、ブックファースト梅田店で開催されている「MY MOLESKINE EXHIBITION 2006 KANSAI」を見に行ってきました。

ガラス(アクリル?)ケースの中に、世界、或いは、国内のモールスキン愛好者である、アーティストの皆さんの手帳が展示されていました。ティッシュボックスのような箱に、ビニル製の手袋が入れてあって、それを身につけることで、実際に手帳に触れて見ることができます。

折角の機会なのですが、僕は、実際に手にとってはよう見ませんでした。なんとなく、人の大事な持ち物に勝手に触れる?ような感じがしたので・・・。

その手帳たちです、さすが、皆、アーティスト、いわゆるクリエィターの方達ですので、手帳の使い方も千差万別!しかも、独特の味(雰囲気)を醸し出しています。もちろん、使用しているペンなんかにも、きっと、こだわりがあるんでしょう。

例えば、ある写真家の方は、1ページごとに写真をひとつずつ貼って、アルバムのように使っていますし、あるデザイナーの方は、雑誌の切抜きや、記事見本などを貼っています。絵本のようにイラストと言葉で綴っている手帳も印象に残りました。

そんな中でも、一番、「いい!」と思ったのは、ワープロなどを用いて、アイデア、思いつき、注意すべきことなどを書いた名刺大のカードを1ページ2枚の割で貼っている手帳でした。

どなたのものか、肝心なところを見逃してしまいましたが、これは使える!!と思いましたね。早速、実践してみようと思いました。

また、「MOLESKINE」の手帳は、表紙がしっかりとした作りでいて、糸かがり製本であるため、180度に綺麗に開くし、紙もちょっとクリームがかった物なので、アルバムみたいな使い方をすれば、いい味わいがでます。

ちょっと古いアルバムみたいな・・・。

さて、なかなか楽しめたこの展示会ですが、残念ながら、昨日で終了とのこと。
オフィシャルサイトでは、その様子をまだ見ることができるみたいです。
もちろん、手にとって見ることはできませんが・・・(笑)

画像とか詳細については、そちらを参照してくださ~い。

MOLESKINEオフィシャルサイト
http://www.moleskine.co.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。