SSブログ

ゴールデンウィークも後わずか・・・。 [自転車]

今年のゴールデンウィークは、先日の健診で、あまりいい結果ではないこともあって、肉体改造?とばかり、体を動かすことを第一目標に置きました。

前半戦、4月29日、30日はすでにエントリーしたように愛車KHS F20-Rでポタリング、そしてジョギング1時間、マキノ町でウォーキング。

そして、後半に入ってから、5月3日はジョギング1時間、5月4日は約5時間かけて70km自転車で走ってきました。

朝、8時に自宅を出て、R176を宝塚へ。
そこから神戸を抜けて、三田へ。
三輪の交差点を右折し、篠山方面へ。途中でまたまた右折し、千刈貯水池を横目に見ながら、猪名川町。そして川西、池田を通るというコース。けっこうアップダウンのある厳しいコースです。

武庫川沿いから宝塚方面(昔はファミリーランドの大観覧車が見えたのに・・・)

途中、綺麗な花と、抜けるような青空が、力をくれます。
 

実は、かねてから、連休中にこのコースを走破しようと計画していました。ずいぶん昔に一度ロードレーサーで走ったことがあるのですが、その時はもうばてばてでダウン寸前。

そして今回、この日のためにと、ペダルを購入。シマノのSPDです。M324という片面にSPDのクリートを接続するための金具がついていて、片面は普通のペダルとして使える、初心者には優しい?ペダルです。同時にSPD対応シューズも購入。

ロードに乗っている時もビンディングペダルをつけていたのですが、何回か立ちゴケするなど、使いこなせず、結局はトゥクリップのついたペダルにジョギングシューズで乗っていました。しかし!!やはり、専門のシューズとペダルでは、ペダリングに大きな違いがあります。

そこで、もう一度チャレンジしてみることに。

思っていたほどSPDは難しくなく、クリートの脱着も、以前のペダルに比べると、大変楽です。購入して正解でした。だけど、体力の方は全然駄目で、結局、ばてばてで帰宅する羽目に。やっぱり、いきなり長距離は自殺行為だったみたいです。

そこで、近場で練習できる場所はないかと思案していたところ、千里万博公園の外周が、ちょうどいいことに気がついて、今日、朝から走りに行ってきました。前回の長距離で不満だったサドルの高さを若干高くしたところ、ペダリングがスムーズになって、なんとなく楽。

往復に2時間(約20km)外周を1時間かけて3週(約16km)しました。

二日間とも、ご存じのとおり、すっごくいい天気。おかげで、日焼け。くっきり、サイクルジャージとレーパンの後が残りました。これも、ちょっとした勲章?かな(笑)

体重も休みに入る前と比べると約1.5kgダウンして68kgです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

隠遁生活者

なかなかハードな連休だったですね。
そんな連休もいよいよオシマイです。
私は飲みまくりのゴールデンウィークでした(いつもですけど)。
明日からにそなえて今日は大人しくしています。
昨日京田辺のアルプラザに行きまして「お香」を買って来ました。
目下そのお香を炊き込め、メンタルバランスチョコレートのGABAを食べてリラクシングしてるところです。
by 隠遁生活者 (2006-05-07 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。