SSブログ

エイ文庫 池田葉子著 「マイ・フォト・デイズ」 [書評]

昨日、千里中央に出る機会があったので、3月10日発売のエイ文庫・蜂谷秀人さんの「ずんちゃちゃカメラ節」を買おうと、田村書店に立ち寄ると、蜂谷さんの本の横に、表紙に綺麗な写真が数枚載っている本を見つけた。

同じくエイ出版社発行の池田葉子さんとおっしゃる高知在住のアマチュア写真家の方の「マイ・フォト・ディズ(カメラと暮らす楽しい日々)」という本だ。

中をちらちらと流し読みした段階で、掲載されている写真に妙に惹かれるものを感じて、即、購入を決め、レジへと向かった。

LOMO LC-Aというカメラで、日常の一こま、どこにでもあるようなシーンを撮影した写真はどれも素敵なもの。

たまたま、今週、僕は鞄にLOMOを入れていた。彼女のような写真が撮れればなぁ~~~、っと思うが、どうも何か、目の付け所なんかが違うようにも思う。

う~~~ん。

DVC00004.jpg

「マイ・フォト・デイズ」池田葉子 エイ出版社

ISBN-10: 4777909913
ISBN-13: 978-4777909919
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 5

m_hash

どこかで見たお名前だと思ったら、happa さんだ!
私が入っている JFC というカメラ好きのところで見かけた(Web上でですけどね)事があります。
色々されているんですね〜
by m_hash (2008-03-15 11:55) 

tora

m_hashiさん、happaさんと仰るのですか?けっこう業界?では知られた方のようですね。彼女のLOMOで撮影された写真は刺激を受けます。でも、あんな風にはいつも撮れません・・・。こりゃ下手な鉄砲を撃ちまくるしかないですね(笑)頑張ります!!(←何を?)
by tora (2008-03-15 12:26) 

m_hash

happa さんのサイトは
http://happa777.cool.ne.jp/
です。
by m_hash (2008-03-15 13:24) 

Loco

はじめまして。
マイ・フォト・デイズで検索してたどりつきました。

わたしも以前、Lomoを使っていたのですが
今は部屋の片隅で埃をかぶり
現在はデジタル一眼レフを愛用しています。

でもこの本を読んでいたら
またLomoを手にとりたくなってしまいました!
ステキな本ですよね。
by Loco (2008-08-27 02:27) 

tora

Locoさん、はじめまして!!
この本を読んで触発されて、LOMOを片手に町内をパチリ、パチリしたのですが、5枚目あたりで巻き上げがうまくいってなくて、未露光・・・(汗)
同じく、今、机の上で埃をかぶりつつあります・・・。

身近な物を撮るには、すごく感性が豊かじゃないと難しいみたい。
うちはそこが貧相なんで、どうしてもうまくいきません(笑)

最近、雨の日が多いので、なかなか撮影できてませんが、気候もよくなっていく季節なんで、また、近場でパチパチしたいと思います。

LocoさんもLOMO片手にいかがですか?


by tora (2008-08-27 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。