SSブログ

2008年千里万博早朝観蓮会。 [写真]

約2年ぶりに早朝観蓮会に行ってきました。
5時45分に館長さんと待ち合わせ。私はほっけさんと一緒に待ち合わせ場所に向かいます。
しかし、あろうことか約15分遅れで到着。遅れてすみません、館長さん。

いつもは開園と同時に日本庭園の中に入るのですが、私たちの遅刻のせいもあって、すでに入場開始されてました。
蓮池は今まで来た中で一番の人出。すでに池の周りにはたくさんの三脚が立ち並んでいました。

20070518_02.jpg

天気も良く、花も綺麗。
すちゃらか三人組は、早速、撮影の準備をして、思い思いの方向へ散っていきました。

20070518_01.jpg

約2年ぶりのブランク、しかも、花の撮影も久しぶりとあって、なかなか勘が取り戻せません。
まぁ、取り戻したところでたいしたことはないんですけどね(汗)

期間中の土日、300人限定で象鼻杯で日本酒を味わうことができます。老若男女、たくさんの人が行列。
テーブルの上には菊正宗が並んでました。

20070518_03.jpg

象鼻杯は蓮の葉をつかって、葉の上に日本酒を入れ、茎を通して流れてくる日本酒を飲みます。蓮の葉と茎が象の鼻に似ているところからこの名がつけられたと想像します。

20070518_04.jpg

池にはつがいと思しき鴨?が気持ちよさそうに泳いでいました。

20070518_05.jpg

20070518_06.jpg

20070518_07.jpg

EOS10D & EF28-80mm f3.5-5.6 EF75-300mm f4-5.6 Ⅱ
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

督助

お疲れさまですぅ!
遅刻の原因は2枚目写真後ろ姿の佳人のせいでは?と妄想を逞しくしています。
にぎやかな催しなんですね。でも蓮華の開花の音は「ハローダークネスマイフレンズ」だと聞き及んでいます。
by 督助 (2008-07-12 19:08) 

Kenclip

こんばんは、toraさん。
鬱陶しい昨今ですが、好きな写真でも撮って憂さを晴らしましょう。とりあえず20日楽しみにしています。
by Kenclip (2008-07-12 22:02) 

ほっけ

 ごめんなさい。遅刻の原因は私の朝寝坊で、トラちゃんのお迎えが遅れ皆さんを巻き込んでしまいました。でも団扇はもらえてよかったぁ。これに懲りずに来年もよろしく。スナップ写真の腕上がってきましたね。
by ほっけ (2008-07-13 01:39) 

tora

督助さん、こんばんは!!
象鼻杯はきっと督助さん好みのイベントだと思いますよ!!
でも、飲みすぎて池に落ちちゃうかもね(笑)
ところで「ハローダークネスマイフレンズ」って何?
教えて、教えて!!
by tora (2008-07-13 19:38) 

tora

Kenclipさん、こんばんは!!
今日は京都、八坂から青蓮院と歩いてきました。
青蓮院で綺麗な庭を見て、ゆっくりとした時間を過ごすと
気分さっぱりです。
20日楽しみにしてま~す。
by tora (2008-07-13 19:40) 

tora

ほっけさん、お疲れ様でした。写真の出来上がりは秋頃ですか?(笑)
とりあえず、期限切れフィルムの結果見せてくださいね!!
伏見の写真みたいにお蔵入りしちゃ駄目ですよ!!
いつも遅くまで仕事されている、ほっけさんやから遅れは想定の
範囲内です。ははは・・・(汗)
by tora (2008-07-13 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。