SSブログ

川のある風景 [City TOYONAKA]

暑い日が続いています。
家の中でクーラー除湿全開モードで引篭っていたのですが、午後から一念発起?!GR digital片手に三国まで行ってきました。
数年前、aikoさんが歌った「三国駅」でブレイク(したかどうかは知りませんが・・・笑)した、阪急宝塚線の駅です。
駅の北側には神崎川が流れています。

神崎川に沿って、整備されたサイクリングロードがあるので、そこをぷらぷら江坂方面まで散歩することにしました。

川=水=涼という図式が頭の中にあったのですが、川=太陽を遮るものがない=暑いという図式は浮かんでこなかったのが後の祭り。

暑かった・・・。

R0012213.jpg

R0012219.jpg

R0012228.jpg

R0012243.jpg

R0012252.jpg

GR digital 白黒TE(赤) 色の濃さ(-1)
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 9

robert

こんばんは
懐かしい風景だなぁ。直ぐ近くに住んでたんですよ。
三国駅のバーミヤンに行って昼間からビール飲んだり、
ミドリ電化で買物したりしてました。
近くにすっごいおいしいケーキ屋さんがあるんですよ。

aikoさんの歌に出てくる三国駅は高架工事前らしいですね。
って曲聴いたこと無いんですが...
by robert (2008-07-29 00:10) 

tora

robertさん、おはようございます!!
そうでしたね!!大阪にいらっしゃった時は新大阪近くと聞いてました。
今回は、青い空と白い雲をモノクロで・・・というのを狙ってみました(笑)

ケーキ屋さんって、駅前のかな?

実は大阪に長い間住んでいても、三国駅は宝塚へ行く際の単なる通過
駅のひとつという感じで、下り立つことはほとんどなかったのですが、
歩いてみると、案外、いいところでした。

僕の中で神崎川はでかいド○川の印象があったのですが・・・(笑)
by tora (2008-07-29 07:30) 

Kenclip

toraさん、おはようございます。
あの暑い中、頑張られたようでお疲れ様でした。
私は家で引きこもり状態でした。
三国は学生時代、よく遊んだ記憶がありますが、このところご無沙汰です。変わってるんだろうなぁーっ。
by Kenclip (2008-07-29 08:51) 

tora

kenclipさん、こんにちは!!

夕方になると川べりは風が抜けるんじゃないかと、甘い期待を
していきましたが、甘かったです。
お盆あけた頃だと、きっと風が心地よいのでは?なんて思ったりも
してます。

三国はボーリング場に、一度、学生時代に行ったきり。
三国駅下車は淀川労基事務所に行った時を含めて、生涯、3回くらい
です(汗)

今度は町中を歩いてみようと思います。
by tora (2008-07-29 14:19) 

m_hash

どーもー。
なんか3枚目がすごく気になります!

ところで「白黒TE(赤)」ってどういう意味ですか?
白黒はモノクロモードなんでしょうけど、あとはなんだろ。

by m_hash (2008-07-29 17:33) 

tora

m_hashさん、こんにちは!!
GRの設定で白黒モードがありますが、そのバージョンアップ版だと
思います?「セピア・赤・紫・青」とあって、それぞれ、色の濃さ、
コントラスト、シャープネスの数値を+2~-2で設定できます。
TEがどういう意味なのかは不明ですが・・・。
最初はフィルター効果かな?なんて思ったりもしましたが、
単に白黒に色をつける?そんな感じのほうが近いかも・・・。
とどのつまりは、よくわかりません(汗)
3枚目、僕も好きです(笑)
by tora (2008-07-29 17:56) 

robert

最寄駅は新大阪だったのですが、三国,東三国,南方辺りは行動範囲内でした。写真はモノクロなのに暑さが伝わって来ますね。お疲れ様でした。

ケーキ屋さんは三国駅北側を走っている、西から東へ一方通行の筋を、東三国方面(東)へちょっと行った左側で、sunと言う名の小さなお店です。もしお近くへ起こしの際は是非。
by robert (2008-07-30 20:58) 

tora

robertさん、まいどです。
ふむふむ、あの道ですね!!
次の機会に探検してみましょう!
ただ、男一人でケーキ食ってる姿を想像するのが怖い・・・(汗)
by tora (2008-07-31 07:16) 

robert

ごめんなさい
まちがえました、北側ではなく南側です!!
東淀川病院の手前です。
失礼しました。ついでにワンホール行っちゃって下さ~い(笑
by robert (2008-07-31 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。