SSブログ

地震雲(地震空?) [日記]

最近、ゲリラ的な局地的豪雨であちこちで被害が起きている。突然の流水に命を落とした方もいらっしゃるみたい。こういうニュースを聞くと、日本もまだまだ発展途上なんだな?なんて思ってしまう。

まぁ、発展途上なのか、発展しすぎて自然とのバランスを失ってしまったのかはさだかではありませんが・・・。

さて、みなさん、特に大阪に住んでいる方は、昨日の19時頃の空をご覧になったでしょうか?

夏とは言え、19時と言えばすでに陽も落ちて暗くなりつつあるのが普通だけど、昨日の空は曇っているにもかかわらずやけに赤く、明るかったと思いませんか?

実は、もうずいぶん前に同じような空を見て、非常に不安な気分になった経験があります。なんだかわからないけど、胸騒ぎを覚えたわけです。

その数日後、震度はさほどではないものの、地震が起きました。

昨日の空を見て、その記憶が蘇って、会社の友人に「地震が起きるかもしれない」とメール。

そして、今朝、近畿地方で震度3の地震がありました。

ところが、見事、予感は的中したのですが、毎朝恒例、出勤前のドタバタで地震の発生を知ったのはテレビの字幕という有様。

なにをかいわんや・・・です(汗)

しかも、空の写真撮るの忘れてた・・・。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

m_hash

そう、変な赤い空でした。そして地震もあった。
写真撮ったのでブログにあげて、ここにトラックバックしときますね!
by m_hash (2008-08-06 20:39) 

tora

m_hashさん、フォローありがとうございます!!

やはり、なにかカメラは肌身離さず持っていないとあきませんね(汗)

夕焼けとはまた違う、何かエネルギーの強さを感じる(結果論ですが)
赤さというか、明るさというか、そういう感じでした。
うちらの近所は町全体が赤く染まったような錯覚に陥る景色でしたよ。

科学的なことはわかりませんが、因果関係あると思っています。
Oh!ミステリー!!

by tora (2008-08-07 07:13) 

yasu

toraさん、おはよう!
赤い空つながりで今日のブログをアップしました。

大阪のこの暑さには本当にいやんなっちゃうなぁ
だからゲリラ豪雨で打ち水効果はありがたいけど、被害に繋がるのはどうもねぇ

この赤い空が負のエネルギーだけではないことを願ってます。
では
by yasu (2008-08-07 08:03) 

tora

あ~ら、やっぱりyasuさんも気付いてらっしゃいましたか。
ゲリラ豪雨、たしかに打ち水効果は嬉しいけれど、バイク通勤だけに、
あの激しさには辛いものがあります(笑)
しかも、決まって退社時刻なんですよね~~~。
残業せいって言う天の声なのかな??

きっと、我々一般平民の不満がエネルギー化しているのではないでしょうか?・・・なんてね。
by tora (2008-08-07 08:43) 

Kenclip

toraさん、私も見ました『赤い空』。確かに綺麗と感じるよりも不気味さを感じた赤でしたね。
私も写真に撮ろうと思ったのですが生憎カメラを持っていませんでした。残念。
by Kenclip (2008-08-07 22:39) 

tora

Kenclipさん、私はなぜか携帯のカメラに固執して、いい色にならないのであきらめました。よくよく考えたら目の前にGRを始めとするデジカメが数台あったのに・・・。灯台もと暗しとはこのことです(笑)
by tora (2008-08-08 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ようやく・・・。千里ニュータウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。