SSブログ

もういちど走り出そう。 [マラソン]

もう、何年くらい前だろう?
川島誠さんという方の著書「800」を読んだのは・・・。
文字通り?陸上競技の800mのレースを通しての青春物だったと記憶している。

「もういちど走り出そう」も同じ川島さんの小説。

こちらは400mハードル。

ま、そんなこじつけはともかく(笑)

先日、飽きもせず?昨年に続き、大阪マラソンに申込しました。
残念ながら、(当然?いや必然)くじ運のない自分はスタートラインにたつことができませんでした。

といっても予感は最初からあったんですよね~。

それまで東京マラソン3回はずれてますから。

昨年は大阪が落選のときのためにと神戸にも申込ましたが、こちらもはずれ。

しかしながら、アマチュア、それも健康のために走るジョガーはレースに出ることが目的なのではありません。もちろん、モチベーションにはなるかもしれませんが・・・。案外、チキンな自分の場合、それがプレッシャーになる可能性も考えれば、よしあしかもしれません。

で、せっかく申し込んだこともあるし、土曜日に久しぶりにジョギングをしてみました。
(ほんとうはゴールデンウィーク明けに健康診断があるのだ)

そこで、レース目的でない場合、健康のためといいながらも、何かモチベーションがあがる、あるいは持続する何かが必要となってきます。特に私の場合は。形から入る人なので??

それはウェアであったり、シューズであったり、あるいはトレーニングギアであったり。

今までギアもいろいろと試しましたが、どれもこれもすぐに飽きちゃう、あるいは案外面倒くさくて、やめちゃうケースがありました。

昨年はNike+iPodを導入。Nike+のサイトにとばして記録するのが楽しかったのですが、どうもただの万歩計的な感じに嫌気がさして、継続しませんでした。

マラソンのトレーニングの楽しみというか、やりがいのひとつに月間走行距離というものがあります。これはトレーニング成果のひとつの目安ともなるので、できるだけ正確な距離が知りたいというのが人情。

ところが、万歩計だと設定次第で距離が変わってしまいますし、信号待ちの足ふみでさへ加算されるケースもあるかもしれません。

せっかくそれようにNike freeというシューズも買ったのですが・・・。

となると次はGPSだ!!といろいろと物色してましたが、どれもこれも帯に短し、襷に長し。いわゆる充電というのがネックになりそうな予感がして、いまいち購入に踏み切れません。それに高価ですしね。

で、前にネットで知り合った方が、確かiPhoneのアプリで記録をFaceBookやTwitterに流していたのを思い出し、自分もいれてみることにしました。

それが「Nike+GPS」

これなら以前登録したNike+もいかせるし、価格も安いし、一石二鳥。

で、早速、ダウンロードして試してみました。

正直言って、使えます。

main.jpg

map.jpg

走り終えて、Nike+に接続すると昨年のデーターが表示されました。
あら?昨年も今の時期(ゴールデンウィーク明け一週間まで)しか走ってなかったのね・・・(^^;
やれやれ、今年はどうなることかな。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

yuka

健康診断が近いなら走るのが一番ですね!
私も主人の会社で受けさせてくれる健康診断を昨年は断ったので
今年はちゃんと受けようとジョギング再開したようなものです(笑)

走った距離ってちゃんと知りたいですよね、その点、三田のウッディタウンの環状線はジョギングコースになっていて1週6.9km(なんで7kmじゃないかな~)と
表示されているので、それを信じて走ってます。

しかし最近、気温が高すぎるので
熱中症にはお互い気を付けないといけませんね。

あ、大阪マラソン残念でしたね・・・。
by yuka (2012-04-23 16:12) 

tora

yukaさん、
あ!誤解をまねくような書き方してましたね(^^;
今年はまだ結果が出てませんです。
たしか6月中旬かと・・・。

でも、95%あかんと思ってます(笑)

今の季節は風も爽やかで気持ちいいですからね。
継続できるかどうかは、梅雨をうまく乗り切れるかどうかだと。

ご主人さんに負けず?ぼちぼちと楽しみながら走ることにします。
by tora (2012-04-23 17:08) 

いつか見た風景

私ももう大阪マラソンの結果が出たと勘違いしましたが、これからなのですよね
今年は当たると良いですね^^

うちの息子も今年も神戸には申し込むらしいですから
やはりマラソンは人を惹きつける魔力があるようですね

NIKE FREEっていまテレビに盛んにCMしているやつですか
ハダシ感覚ってどんな感じなのでしょうか
最近ハダシで歩かないから忘れてしまいましたね
もっとも昔の運動会はいつもハダシでしたけどね(笑)


by いつか見た風景 (2012-04-23 20:36) 

tora

いつかさん、
そうなんです(汗)まだ、結果は出てません。
自分でもyukaさんのコメントを見てから読み直してみましたが、
この文章じゃそう思われても仕方ありませんね(^^;

いやいや、文学部失格です。

息子さん、今年も神戸に参加できるといいですね!
そうなるとまた応援にお越しください。

NIKE FREEですが、はだし感覚というほどは感じませんが、
とにかく軽くて、フィット感も包み込むような感じで、走りやすい
と思います。

いつかさんは運動会はだしで走ったんですか?
クラスで足の速い子ではだしで走っている子はいましたが、うちは
ようしませんでした。

でも、仕事中事務所内を、たまにはだしで歩いていることは秘密です(笑)

by tora (2012-04-24 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。