SSブログ

淡路島バイクツーリング!!(その弐) Fujifilm X10 [バイク]

神戸遠望


神戸淡路鳴門道淡路出口で高速を下ります。ここで入る車線を間違えましたが、違反覚悟で進路変更。警察の方がいらっしゃったら、おいでおいでされるケース。
しかし、看板がわかりにくいのも事実。地面にどこどこ方面って書いておいてよって話です。

さぁ、ここからは淡路島東側の海沿いを南下し、福良から今度は北上して、淡路島を一周するという旅をイメージ。

とりあえず国道28号線を南下します。
以前に比べて、この道路も綺麗に整備されているような気がします。それにこの道は、合気道の夏の合宿の際に、毎年四輪で通っているので、慣れたもの?です。

今回は、運転中なのでゆっくり堪能はできませんが、太陽がさんさんと輝く大阪湾が、とても綺麗でした。

この日の淡路島は二輪に限らず、ロードレーサーで集団走行している人達も結構見かけました。ただ、その中にもマナーのいい集団もあればいまいちな集団もありました。きっと停まるのが嫌なのでしょう。細い道で自分たちが先に行くと必ず渋滞になると思われる道でも、さっと右手を出して自分たちが先に行くとアピール。案の定、後ろは数珠つなぎ。しかも、ちょっと頭を下げる仕草もない。


僕は四輪はもちろん、二輪、自転車も乗っていたのでそれなりにその方達の気持ちがわかっているつもりですが、もうちょっと考えてほしいなぁ~っと思いましたね。それも自分たちが先に行くのが当たり前のように制されたので。


そうそう、途中で、以前、フェリーが就航していた時によく来た大磯を通過。
今はもう味わえなくなってしまった、フェリー。
特に夕方、帰りの便になると旅情と一抹の寂寥感があって、なんともよかったんですけどね。


さて、洲本に入ったあたりでそのままR28を通行するか、由良を抜けて海岸線を走るか、一瞬、迷いましたが、せっかくなので県道76号線、海岸沿いの道を走ることにしました。

これが、あなた、なんと大正解。

淡路島



淡路島



とっても水平線が綺麗で、穏やかな波とともに、ちょっと進んではバイクを左に寄せて停車してパチリ。なかなか前に進めません(笑)

四輪だと少し道幅が狭くて走り難い場所もありましたが、この景色は絶景。
ぜひとも淡路に来たら、このコースを走ってもらいたいものです。

淡路出身の方に聞くと、夏はすごい人出だそうです。

途中、ほんと、車の行き来も難しい山道をなんとかびびりながらも乗り越え、立川水仙峡(通過)、モンキーセンター(通過)を横目に海岸線を、山越えをして福良へと進んでいきました。

淡路島


Fujifilm X10
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 8

photosuke

淡路島いいところのようですね。一度行って見たいです。
2枚目の写真がとくに好きです。
持っていかれたカメラもX10で正解でしたね。
コンパクトでこの深みのある写りなら文句なしです。
by photosuke (2012-05-09 08:38) 

yuka

いいですね~やっぱり二輪は。
>ちょっと進んではバイクを左に寄せて停車してパチリ。なかなか前に進めません(笑)
これこれ!写真好きならこれは仕方ないですよね~
私は明日から旅行行ってきますが、車だとこれが簡単にはできないので
前もって駐車場など道路情報を収集していますが、
・・・それよりも天気が怪しい(><)

私もこんな爽やかな写真が撮りたいよー!


by yuka (2012-05-09 08:53) 

tora

Photosukeさん、
関西のバイク乗りにとって、淡路島は、初心者ツーリングに最適な場所だと思います。宿泊してゆっくりまわることも可能ですし。

逆に関東方面の方は移動手段が車しかないところをどうクリアするかが課題かな?

X10はわりと広い範囲をカバーしてくれますし、写りもそこそこだし、なんといっても色合いが自分の好みなので選択として正解でした。

自分は鎌倉に行ってみたいです。
by tora (2012-05-09 09:24) 

tora

yukaさん、
二輪は四輪に比べると手軽ですが、今回は、急に左に停車したりして、後続の車があれば(なかったですが・・・)、クラクションの嵐だったかもしれません。

ちょっぴり反省です。

で、思ったんですが、やっぱり写真は徒歩がベストですね。
ぜひ、駐車場をベースにいろいろ歩き回ってください。

ところで、今日は変な天気ですが、明日から天気はよくなるんじゃありません?
大丈夫ですよ、雨男は家でおとなしくしときますから(笑)
by tora (2012-05-09 09:25) 

photosuke

淡路島は確かにこちらからは行きにくいんですよね(^^)
鎌倉は電車でもアクセスが良くていいですよ。
お越しの際は、ご案内しますよ〜。あまり詳しくないですが。
by photosuke (2012-05-09 12:43) 

tora

Photosukeさん、
わ~~、ありがとうございます!!
その節はよろしくお願いしま~す!!
by tora (2012-05-09 14:27) 

cattail

海の蒼さが綺麗ですね!
随分と海を見てないなあ‥と思ってしまいました。
バイクで走られるのは格別でしょうね♪
by cattail (2012-05-09 17:49) 

tora

cattailさん、
そう、バイクで走っていて快適な時季って一年に数ヶ月くらいしかないですからね~(笑)
ここ最近は夏と冬の繰り返しのような気候でベストシーズンはどんどん短くなっていってるような気がします。
ま、それなりの装備をすれば冬は冬、夏は夏で楽しめるのですが・・・。

淡路島から見る海は、神戸港、大阪湾とはまた違った海ですね。
なんたって視界が広いです。
見てると心も自然と広くなるような気になりますわ。
by tora (2012-05-10 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。