SSブログ

淡路島バイクツーリング!!(その参) Fujifilm X10 [バイク]

阿万を抜けて、福良に到着。

W650_01.JPG
iPhone4

福良からは鳴門の渦潮を観るうずしお観光船が出ています。

その出航場所である南あわじ市ふるさと活性化センターに着いたのが11時15分過ぎでした。

聞くところによると、鳴門のうずしおは、ちょうど5月が渦の大きさも一年中で一番大きくなるそうで、見ごろの時期ではあったのですが、何を隠そう・・・私は乗り物に弱い・・・。

タクシーはもちろん、バスは言うに及ばず?飛行機はまだ大丈夫なのですが、船、しかも海面を観るなんてのは自殺行為も甚だしい。

恥ずかしながら、昔、石垣島に行った際に、グラスボートに乗ったまではよかったのですが、途中で調子が悪くなり、ずっと遠くの空を見ていた経験があります。

したがって、観潮船は有無を言ずパス。

そこで、トイレ休憩してから、少し早いけど、昼食を食べることにしました。

数ある淡路島の名産物を食材にした定食の中で、私が選んだのはこれ。

shirasudon.JPG

iPhone4
ちりめん釜揚げ丼です。

これに赤出しといかなごのくぎ煮、漬物がついて1,100円。
少し内容的にはお高い気がしないでもないですが、まぁ、旬のものということで。

味は美味しかったのですが、できれば、紫蘇抜きでしょうゆもあらかじめかけてなくて、自分で。

さらにおろしわさびがついていれば最高!!
たまごは生でもよかったかな?(個人的には生卵苦手なので温泉でよかったのですが)うずらのたまごがベストか?

まぁ、言ってもこれはあくまで個人的見解の話。人それぞれだと思います。

自分には少々、味付けが塩辛かったので、これが調整できれば言うことなしだったということで。

でも、美味しかったですよ。


さて、ここから淡路島の西側を通って北上する、当初の予定ではそうでしたが、慣れない長時間ライドに少々身体にガタがきはじめてた感じがしたので、一周はあきらめることにしました。左ひじと腰が・・・。

で、ここからはR28を走行し、ほどよいところで高速に乗ることにしました。

帰路につくまえに、福良から少し過ぎたところで給油すると170kmで5.2リッター。
な、なんと、燃費30km/l超え。
W650は普段街中で21km/lほどだったので、先のことを考えて早めに給油したのですが、びっくりしました。ひょっとすると無給油でいけたかもしれません。
(まぁ、そうは言っても高速を使う場合は早めの給油ですね。A型ですから)

結局、洲本から高速に乗り、大きな渋滞もなく3時過ぎに帰宅しました。

実は、今回の高速走行は次のための布石という意味合いもあって。
そう!いつかは鳥取の植田正治写真美術館に行きたいんですよね。

四輪なら出雲まで行ったことはあるのですが、できれば二輪で。

それと、淡路島西側も海岸沿いで綺麗な景色だというので、こちらも行かねばなりません。

肩こり、腰痛に、後半は泣きをみた淡路島ツーリング記もこれにておしまい、おしまい。

明石大橋

Fujifilm X10

(了)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 8

shu_momo

お疲れさまでした。きれいな景色、おいしい昼食、堪能できたようですね。

関西出身ですが淡路にはまだ行ったことがないのですよ。行ってみたい所のひとつです。(美術館も)
橋を渡るのも気持ち良さそう。いつか淡路〜瀬戸内海を自転車でまわってみたいです。

私も鳥取(植田正治写真美術館も)や島根は訪れたい地のひとつです。山陰、憧れますね〜。
若い頃は、興味なかったのですが。(笑)

前回の話ですが、ZZRの高速での乗り心地はグッドでしたよ。フルカウルは本当に走り易いです。(?60kmぐらいだしても、80kmの感覚です。まだまだいけそうな感じでしたが、何かにつまずいただけで天国まで行きそうなのでやめました・笑)
しかし、同じ姿勢で乗っていると、ふくらはぎから下の足がパンパン(血が下がる?)になって疲れました。
GB400にも乗っていたのですが、それと比べるとやはり乗り易く(運転が上手くなった気分)、疲れないかと思います。
by shu_momo (2012-05-10 14:31) 

tora

shu_momoさん、

なぜか左ひじ、そしてお決まりの腰とお尻の痛みに耐えながらの帰路でした(笑)
自分も関西に半世紀住んでますが、淡路島は近くて遠い場所ですかね。

山陰地方はなぜか心をくすぐります。
萩・津和野方面も行ってみたい場所です。
でも、まずは近い鳥取です。

いいなぁ~フルカウル、そんなにスピードも出るんですね~。
Wも回したら出るのかな?でも、振動でそれどころじゃないかもしれません。
足に血がおりるのは宿命ですかね。

そうですか!ぜひ、自転車で一周してください。
エイドステーション役としてバイクでついていきましょうか?(笑)
でも、おんなじやったら四輪の方がいいですよね(^^
by tora (2012-05-10 16:02) 

いつか見た風景

toraさんはライダーでもあったのですね、カッコイイ^^
私はバイクは乗った事がないのでライダーには憧れてしまいます

ちりめん釜揚げ丼は写真を見てヨダレが出てしまいました
これ私の好みからいってベストの組み合わせ(紫蘇、ちりめん、温玉)に見えます(笑)

植田正治写真美術館は良いところですよ
ぜひ鳥取にもおいで下さい^^
そういえば2013年は植田正治生誕100年になり
さまざまな記念事業が開催されます

by いつか見た風景 (2012-05-11 21:54) 

yuka

ちりめん釜揚げ丼美味しそう~!しかもかなり豪華にちりめんが盛られている感じに見えます(笑)

植田正治写真美術館行ってきました。今回行って良かったです!
いい刺激を受けてきました!(そんな気がします)
by yuka (2012-05-12 21:49) 

泳げない金魚

淡路島バイクツーリングシリーズ読ませて頂きました
私はバイクの事はトンチンカンですので、置いておいておきます(笑)
X10は良いですね
欲しくなります
大分値段もこなれてきたようですね(笑)
今日も天気が良かったですね、
でフィルム消費を兼ねてブラブラしてきました
記録用にDP2xを持って行ったのですが
やはりファインダーが欲しい
コンパクトでファインダー付きはX10が一番かな?


by 泳げない金魚 (2012-05-14 00:57) 

tora

いつかさん、
遅レス、申し訳ございません。
はい!歴だけ長く、いつまでたっても下りカーブが苦手なへたれライダーです(笑)
なんやかやと書いてますが、ちりめん釜揚げ丼、美味しかったですよ~。
来年は生誕100年ですか?ぜひ、のぞきに行きたいものです。
大山も見たいですし、久しぶりに松江も散策したいです。
by tora (2012-05-14 07:04) 

tora

yukaさん、
これまた遅レスすみません!!
旅はいかがでしたか?天気はどうだったんでしょう?
また、ブログで拝見させていただきたいと思います。
ちりめん、かなりびっしり覆ってましたよ。ごはんはどちらかと言えば少なめ
かもしれません。そのせいか、少々、塩辛く感じました。
植田正治写真美術館の感想も楽しみにしています。
by tora (2012-05-14 07:06) 

tora

金魚さん、
X10、さすがフィルム会社のフィルムシュミレーションを搭載しているだけあって、
色合いなんかはなかなか楽しめるものがあります。
ただ、個人的にはX10でファインダーを覗いてシャッターを切ることはなくなって
います。
ピントの合焦タイミングがわかりにくいんですよ。
ファインダーを覗いて撮るとぴんぼけ量産してしまいます。
もちろん、カメラのせいではなく僕のせいかもしれませんが・・・(汗)
DP2xで外付けはだめですか?
by tora (2012-05-14 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。