SSブログ

塗香 [お気に入り]

半月ほど前に「塗香(ずこう)」というものを手に入れた。


月刊「京都」という雑誌にこの塗香のことが取り上げていて、どうも身を清めるという意味合いで掌などに摺りこむものらしい。

すぐ、形から入る自分は、合気道の稽古の前にいいんじゃないかな?と思ったのである。

雑誌には写経を行う前に心身を落ち着かせるために・・・というようなことが書いてあった。

ごく少量を掌におとし、すりあわせる。

するとどこかで嗅いだことのある香りがふわっとしてきた。
線香の香りともまた違う感じだし。

しかし、いつどこで嗅いだのか・・・思い出せない。



そして、今朝、ふとその香りが何の香りだったのかに気がついたのである。



風邪に「改源」の臭いだった!!(^^;

伊居太神社

伊居太神社 Ricoh GR
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。