SSブログ

手ぬぐいブックカバー [おすすめっ!!]

先日、インターネットを通してハヤカワ文庫の片岡義男コレクション1~3巻を大人買い?した。

ネットで購入した場合、困るのがブックカバーの問題。

実書店で購入すると、大概の場合、紙製のブックカバーをつけてくれる。

別にカバーなしで、他人に何を読んでいるか知られても構わないのだけれど、かばんとかに入れていて、表紙や装填カバーがよれよれになってしまうのも悲しいものがある。

そのため、帆布製のブックカバーを買って使っていたのだが、経年のせいか、黄ばみがひどく、汚れが目立っていたので、よし!洗って綺麗にしよう!!と手洗いした。

そう、帆布製であることを忘れて・・・。

案の定、乾いた後は見るも無残に縮んでしまって、どうやっても文庫本が入る大きさではなくなってしまった。

しかも、あろうことかハヤカワ文庫は一般の文庫より、どうも一回りほど大きいようだ・・・。

で、どうすんべ~っと考えてたら、以前、手ぬぐいでブックカバーを作ることを紹介しているサイトがあったことを思い出し、その時は折ってみたもののうまく折れなかったが、再度、チャレンジしてみた。

前回うまくいかなかったのは少し厚い生地だったせいかと思い、ごくごく安い広告用の手ぬぐいで作ってみた。

「ミドリオンラインストア」
http://www.midori-store.net/wo/tenugui/howto1.html


写真.JPG


なかなかいい感じなんだけど、もうちょっとピシッとした方が手に持った感じがよさそうかな。
アイロンかけるという手もあるようだけど・・・、うちにはアイロンがない。
寝押しするか?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

W650と片岡義男自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。