SSブログ

190/110 [体調]

土曜日に生活習慣病予防健診に行ってきた。

うちの会社ではこれを会社負担で行って健康診断の代わりにしている。

健康診断も検便や胃のレントゲンなんかがなければ、まったく気にならないんだけど、これらがあるだけで気分が滅入ってしまう。

朝8:30からということで、会社近くの健診センターへ出向く。

二番目だった(笑)

浴衣?に着替えて身長、体重測定。

173cm、68kg

昨年とほぼ同じ。腹囲78cmも同様。
心電図もクリア。

そして、胃のレントゲン。

これもバリウム飲んで、普通に撮るだけなら、全然平気なんだけど、台の上でくるくる回れだの、頭が下がってずれ落ちそうになりながら、右に左に腰をあげろなど、すっかり頭に血が昇ってしまった。

そしてその後休む間もなく血圧測定と採血。

血圧は昔から高くて、だいたい158/85くらいで推移している。

そしてこの日・・・・。

タイトルの通り、190/110を叩き出してしまったのである。

まさかの最高値。

深呼吸してもういちどトライしてもほとんど変化なし。

測定した看護婦?さんに「すぐに病院に行かないと駄目です」とまで言われてしまった。

しかし、どうも納得いかない。これくらいの血圧になると日常生活にも支障をきたすのではないか?今のところそれといった気配はないのだが・・・。
胃のレントゲンのすぐ後というのも悪影響あるのではないか?あれは相当ストレスだったぞ!

いや、そうは言うものの、思いあたるふしもないわけではない。

睡眠中、後頭部の首筋に近い部分が熱を持って眠れない。
日中、やたら眠たくてなまあくび連発。
階段をあがるだけで息があがるようになった。
コンビニでやたらジャンクな昼食(カップ麺等)を食べているなどなど。

もう、手遅れかもしれないけど、ひとつずつ改善していこう。


渡月橋


渡月橋 Ricoh GR

肩で風きって歩いているが、実は小心者。
健診の結果で一喜一憂して、悪ければ、体調も悪くなっていく(笑)
たとえば健康でも毎日「あなたは病気です!」と言い続けられたら本当に病気になるタイプ。
だから、健診、病院は嫌いだっちゅうの。

ま、それでも、とりあえず、血圧計を買った。(こうういことは早いwww)
タグ:RICOH GR
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

北のおばさま(さん)

おはようございます。

おぉ、若年性高血圧でしたか。
まぁ、毎日の測定で変化を調べみたら。
波があるようでしたら薬の服用が必要かもね。
一日一粒の薬で済むのですから。
生活習慣病ですから生活を改める事が大事(笑)

私は135/80でも自覚症状が出るのです。
人間、病気では死にません寿命で逝くのです。

今回は渡月橋辺りは散策しませんでした。
今、近くの公園のキタキツネの子育てに嵌っています(笑)

有難うございました。
血圧測定ガンバ (^O^)/


by 北のおばさま(さん) (2015-06-01 08:49) 

SHU_MOMO

こんにちは。
金曜のブログから気になってはいたのですが、血圧が高かったですか。

toraさんの生活リズムなどを拝見していると、早寝早起きで定期的な運動(武道)もされていて言うことは無さそうですが、何か原因があるとしたらFBなどで拝見する昼食なのかな〜なんて思ったりしていました。

私もtoraさんと同世代、そして超夜型(3時、4時頃就寝)ですが、食生活はコンビニやインスタント食品は出来るだけ摂らないようにしています。健康補助食品や「トクホ」というような食品等もあえて摂りません。「プリン体0」や「糖分0」も然りです。(「糖分0」のため、その代わりの甘み成分に危惧しています)
正しいかどうかはわかりませんが、私はそんな食生活です。しかし最近は、運動不足などで太れなくて困っておりますが。(笑)

toraさん自身もお感じになられているようですし、昼食は手作り弁当にしましょう! 「遅い」なんてことはありませんよ。

by SHU_MOMO (2015-06-01 12:03) 

tora

北のおばさま(さん)

若年性と言っていいのか・・・(笑)
でも、高校生の頃に一度高いと言われた記憶が・・・。
ちょっと間、様子を見てみようと思います。
手遅れにならない程度に(^^

by tora (2015-06-01 12:25) 

tora

SHU_MOMOさん、

やっぱ食生活ですよね。
塩分取りすぎですね、きっと。
朝食で果物(バナナ・キウイ)は欠かさず食べてますし、どっちかというと薄味派
なので、やっぱりお昼が問題ですよね。
FBの昼食はほぼジャンクですものね(T-T
早速、昨日は休みだったので、おかずだけ作ってみました。
肉じゃが、そらまめのカレー風味炒め、ぷちとまと、卵焼き(塩なし)。
現段階で塩分摂取量3.5gです(笑)
by tora (2015-06-01 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。