SSブログ

さてさてどうするか・・・。 [体調]

先日のエントリーで血圧でひっかかったことを書いた。
ま、でも、「ホワイトコート症候群」ってこともあるし・・・(白衣を見ると血圧があがること・・・変な意味ではなくね)
胃のレントゲンでりきんだせいもあるだろうし。
(頭を逆さの滑り台状態で腕で体を支えながら右に左に体を捻ったりさせられた)

平静な時に計れば、まぁ、そこまではいくまいと思っていた。

そこで、血圧計を購入。

オムロン社のHEM-7280Cという上腕式のもの。
スマートフォンとBluetoothで連携できて、数値を記録できるという。
以前にも血圧計はリスト計測なものを持っていたが、手軽に計測できるけど、その正確性には疑問があった。
あれから十数年、確かに技術は進歩しているようだ。

ヨドバシで注文を済ませた後で、ちょっと気になって水銀式のものもネットで探してみた。

案外、安いんだね。水銀式って。ま、聴診器もあわせて購入しないといけないようだけど、それでも10,000円はかからないみたい。
(聴診器なんて書くと、どれだけマニアックなの?と思ってしまう私)
ち、先にこっちみてれば、水銀式にしたのに(笑)
ついでに水銀式の場合の計測の方法がある方のブログで書いてあったので、読んでみると・・・。


「守破耐走」
http://blog.ap.teacup.com/syuhataiso/65.html


『まず空気を送っていきます。
予測される血圧に+20~30mmHgくらい上乗せした値まで圧力を加えます。
初めてで血圧が予測できない場合は160~170mmHgくらいまで加圧するといいと思います。
そして、十分に加圧したらそこから、ゴム球のバルブを左に回して緩めて空気を少しずつ抜いて耳を澄ませます。
すると、あるところまで下げると「ドクッ、ドクッ、」とコロトコフ音が聞こえてきます。これが血液が血管を押す音です。
この音が聞こえ始めた時の数値を読んで最高血圧(収縮期血圧)とします。
さらにゆっくり空気を抜いていくと
だんだんコロトコフ音が大きくなっていきます。
そしてあるところで音が小さくなって聴こえなくなります。
この聴こえなくなった時の数値を読んで最低血圧(拡張期血圧)とします。
測定が終わったらさらにバルブを緩めて空気を全部抜きます。』

とのこと。

僕は鼓動とともに水銀があがったりさがったりして、あがった時が最高、さがった時が最低と思っていたけど、ぜんぜん、違うじゃないの!!
そりゃ、そんな瞬間に読み取れるわけないわな・・・(苦笑)←(だから看護婦さんの反射神経で数値がかわると思ってた)
でも、これはすごく知識として勉強になりました。なんで聴診器あててんのかわからんかったもん。

ま、そんな感じで昨日の夜に早速計測してみた。

結果は

「173/108」

あかん、普通の状態でこれじゃ・・・。
やっぱり、対策たてないと・・・。


松尾大社


松尾大社 EPSON RD-1xg & GR-lens 28mm f2.8

確かに一時期、お昼のメニューがコンビニのカップ麺におにぎりというのが続いた時があったけど、塩分摂取についてもできるだけ記録してみようと思った。
お弁当とか惣菜の成分表?でNa値をとり、それを2.54倍したものが食塩摂取量だそうな。
成人男性の一日の摂取量、日本人は多めに見積もって10g~8g未満、そして高血圧の人は6g未満とガイドラインに記されているそうだ。
で、僕も先の方法で計算してみた(正確さには欠けるが・・・)ところ、昨日、一昨日ともに5g以下で推移している。
案外、思っているほど塩分はとっていないのかな。

などと考えてる、今日、このごろでした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

北のおばさま(さん)

おはようございます。

最低血圧の方が100を超えてますものね。
10日間程のデーターを持ち医院に行くのが一番ですよ。
爽やかな新緑が見られなくなったらどうするの!

水銀式の血圧計も販売されているのですね。
でも、扱い方難しそう。(笑)

私は医院で測る血圧は何時も正常値。
何故なら、倒れてもここで直ぐに処置をして貰えと思うと
安心するのですよね。
人間万事気の持ち様で・・・

お大事にね。
by 北のおばさま(さん) (2015-06-03 09:25) 

tora

北のおばさま(さん)
手遅れになるかは別として、
今までやってきた不摂生をできるだけ取り除いたかたちでどうなるか
試してみてから医者に行こうと思っております(笑)
連休は除いて、5日くらい更新がなければ、なんかあったと思ってください(^^
by tora (2015-06-04 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

190/110気持ちのいい空。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。