SSブログ

薬。 [体調]

「ヤク」と読まず、「くすり」と読んでください(笑)

土曜日に、意を決して内科に行ってきました。

高血圧のような生活習慣病だとお医者さんとは長いつきあいになるので、できるだけ気持ちのいい診療が受けれる医院がいいのですが、なにぶん、医者嫌いで医者にかかったことがほとんどないので、どういうところがいいのか、よくわかりません。

インターネットで自宅近くの循環器系に強そうなお医者さんを検索して、その中のひとつ、隣町の駅前の内科に足を運んできました。

診察を待っている間に看護婦さんの話を小耳に聞いていると、院長先生が循環器系で、副院長先生(たぶん息子)が消化器系に強いとのこと。

この日は息子さんの診察でした。

まぁ、なんと申しましょうか、すごく丁寧な先生で、一からこと細かく教えてくださいます。

そして、患者さんを不安にさすような言葉は一切口にせず、できるだけ患者さんの意思を優先させようとされているところは好感がもてました。

ただ、丁寧なおかげで一人当たりの診察が10分~15分と待つ身には辛いかもしれません。

僕も四番目でしたが、診察を受けたのは40分~45分後でしたから。

で、診察した結果、とりあえず、薬を飲みながら、生活習慣を改善していきましょう、とのこと。

ここで測った際もとんでもない数値(190/120)を叩き出してしまいましたし。

処方された薬は「バルサルタン」という薬。

実は、うちは父も母も高血圧でして、特に父がたくさん薬を飲んでいたこともあって、また、前の会社の上司も高血圧でいっぱい薬を飲んでいたのをみていたので、高血圧=たくさんの薬という印象があって、診察を躊躇していたというのもあったのですが、聞くと、朝一回一錠飲むだけとのこと。

な~んだ、そんな程度だったらもうちょっと早く受ければよかったとすら思ってしまうほどの拍子抜け。

それでも、今回の処方が80mg、この薬は20mgから40mg、80mg、160mgまであるようですので、がんばって40mg処方を目指しましょうかね。

早速、自宅に帰って服用しましたが、気分的にすっごく楽になったような気がします。

もちろん夜に計測した値も156/100、下はともかく上の値は確実に減っていました。

次回までちゃんと記録して、様子をみたいと思います。

曽根崎


曽根崎 Fujifilm X10


きっと、僕と同じように薬をいっぱい飲まないといけないと思って、医者に行くのを躊躇している方、このような感じですので、早めのご対応を(笑)
FBで友人たちがいっぱい後押ししてくれたことに感謝です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

北のおばさま(さん)

大昔の唄『だから言ったじゃないの・・・♪』が思い出されました。
体質、遺伝的色々な要因はあるでしょうが、規則正しい生活習慣を
致しましょう。『言うは易し行うは難し』てか(笑)
薬(やく)忘れずに錠剤の後ろに日を書いておくといいですよ。
忘れるようになる事を祈りますけれど(笑)
本日の写真は、明るい未来が待っている感じが致しました。

今週もガンバ~

有難うございました。
by 北のおばさま(さん) (2015-06-22 11:47) 

tora

北のおばさま(さん)

今朝は、早くも飲むのを忘れるところでした。
毎朝の習慣とは恐ろしいもので、いつもと違うことを少ししたばかりに
いつもやってることがごっそり抜け落ちてしまうという・・・(汗)

遺伝子的なものもあるとは思いますが、やっぱりストレスが一番あきません。
いや、むしろ発散できずに溜め込むことがよっくないのかもしれませんね。

今回のことでよ~くわかりました。

飛んできた火の粉は払わねばなりませぬ。


by tora (2015-06-23 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GR2千里川土手。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。