SSブログ

久しぶりに・・・。 [合気道]

先週の土曜日、いつもの豊中市の合気道教室ではなく、吹田の合気道教室に顔をだした。

吹田の合気道教室は、僕が初めて合気道にふれ、始めた場所。

当初、毎週土曜日のみ通っていたけど、週一回では物足りなくなって、豊中市の合気道教室でも稽古を始めた。

(吹田は土、日。さすがに二日連荘はきつい・・・)

当時、住所は豊中、住民票は吹田ということで、本来なら豊中市の方に参加できないのかもしれない。

ただ、参加資格には在住、在勤とあったので、ま、いいかと(在住=住民票なんだろうけど)

その後、両方の教室に通いながら、互いの違う面に戸惑う一方、根本の部分では同じということに気づいたり。

かたや呼吸力など、いわゆる目に見えないところを教えてくれ、かたや技を中心に教えてくれたりと、なかなかバランスよく稽古できていた気がする。

しかし、実家との兼ね合いで豊中市に住民票を移して以来、なんとなく吹田の方に通うことに抵抗感もあった。

先生や仲間は気にしなくていいんじゃないって言ってくれてたけど。

結果、当時、習っていた先生が教室を離れることになったタイミングで、豊中市一本に絞ることにしたのだ。

そんな風にある種、仲間を裏切ったように去ってしまった自分に対して、一緒に稽古していた仲間をはじめ、指導員の先生方は、顔を合わせても嫌な顔ひとつせずに、また、稽古しましょうと誘ってくれていた。

先日、そこの親睦会に参加させてもらった際に、指導員の先生から「もし、いらないカメラあったら譲ってもらえへん?」と聞かれたので、買ったはいいが、あまり、使用していないカメラを進呈することにした。

それを届ける際に、ぜひ、道着も持ってきてね、といわれたこともあり、お言葉に甘えて稽古に参加もさせていただいた。

懐かしい雰囲気ではあったが、だいぶ、人も入れ替わっているようだった。半分くらいは知っている顔ではあったけど。

最初はそういう雰囲気にとまどってはいたが、最後には昔のように稽古ができたように思う。

いろいろ考えることもあって、ここに戻ることは難しいけど、また、一緒に稽古できればいいなとも思う。

なにより、楽しかった。

海岸通

神戸・海岸通 SONY RX100M4
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

30days squat challen..WX Beacon ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。