SSブログ

2015紅葉。 [京都めぐり]

我がすちゃらかの撮影会は11月28日を予定している。(注 撮影会という名の飲み会)

当然ながら?現時点で行き先は京都を候補にあげている。

そういうわけで、現状の紅葉具合を見に、嵐山へと土曜日に足を運んだ。いわゆる下見というやつだ(笑)

ところで、通常のこの時期であれば、ラグジャーに薄手のセーター、そしてウィンドブレーカーという格好になるんだけど、この日はフランネルシャツにスェットの上着を羽織るだけで十分。

っていうか、ちょっと歩くと汗ばむくらいでした。

いつもより出発に手間取っちゃって、嵐山に着いたのは9時半過ぎ。もうこの時間ともなると結構な人出です。渡月橋の歩道も一方通行規制がされてました。

それもそのはず、往路、阪急京都線の快速急行はぎゅうぎゅう詰めでしたからね。


早速、駅から歩き出し、いつもの中ノ島公園から見る嵐山を一枚。

う~ん、どうも紅葉に色鮮やかさを感じませんし、ちょっと緑多くね?って感じ。

少しずつテンションがさがっていきます。どうも緑のまま枯れているものも目立ちますし、紅葉のボリュームがないっていうか、葉が少ないイメージ。やっぱり、この時期のこの暖かさが影響しているのでしょうか?

しかし、相変わらず大陸からの観光客が多いですね。

亀山公園のいつも撮ってる紅葉のポイントも崖から落ちるんじゃないかと思うくらいに群がってました。

亀山公園

大陸系の人々2015 SONY RX100M4

そうこうして、目的地の常寂光寺へ。

入り口に入った途端、「あ!やっぱり今年はあかんわ」とつぶやくくらいに駄目駄目でした。

常寂光寺

2015常寂光寺 SONY RX100M4


過去に同じ時期(11月20日~12月第一週)にほぼ同じ場所で撮った写真と比較してもあきらかです。
もちろん、カメラも違いますけどね(笑)

常寂光寺

2011.11.27 常寂光寺 EPSON RD-1 xg & Ricoh GR-lens 28mm f2.8

常寂光寺

2012.11.25 常寂光寺 Ricoh GR digital3

常寂光寺

2014.11.22 常寂光寺 Fujifilm X-E1 & XF23mm f1.4R

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

北のおば様(さん)

北国吹雪いています(笑)

同じ場所をそれぞれのカメラで、その年々の
紅葉を比べるのもカメラびとの愉しみの一つですね。

今年の紅葉は期待薄でしょうか。
それでも、大勢の観光客で賑わっているのですね。
流石、京都!

美しい紅葉時の写真有難うございました。
by 北のおば様(さん) (2015-11-24 14:35) 

tora

北のおば様(さん)

そちらは吹雪ですか?
昨日、やっとセーターをだしてきたところです。
よくよく考えると、一ヶ月前は半袖で通勤してたんですけどね(笑)
今週末も京都へ行く予定してます。
写真より食に走りそうですが、それもまたいいですよね。
by tora (2015-11-26 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。