SSブログ

基金解散。 [日記]

前の会社の時代に加入していた厚生年金基金が解散等を検討している旨のお知らせが届いた。

ご存知の方も多いと思うが、いわゆる企業年金。

通常、基礎年金(国民年金)と厚生年金の二階建てのところに三階部分をちょっとつけてくれるというもの。

基金だけの保険料では運用できないので、厚生年金の一部をまわしてもらって、運用益をあげようという仕組み。

一社だけでやってるところもあれば、中小企業が一緒になって行っているところもある。

うちが加入していたのは後者。

1984年から2008年まで24年間加入していた。

ま、ご他聞に漏れず、加入していた基金もあっぷあっぷの状態で、脱退する際は一時金をよこせ、とかいっていた記憶がある。

で、解散したらうちらの年金はどうなるんだろうか?

普通で考えればいわゆる代行部分は補償されて、基金独自の給付はなくなるということなんだろうが、元加入者としては納得いかない部分もある。

保険料部分はなんだったんだ!という点だ。(ま、安かったけど 笑)

もちろん、投資等で損をだしてなくなったというなら話はわかる。それは自己責任だからだ。

しかし、強制加入、選択の余地なし、の制度で破綻したからあんたらの年金はありません。というのはあまりにも無責任な話ではないか?

そう、自分で選べるのであれば、話は別だ。

そうは言っても「ない袖はふれん」か・・・。

年金の話題なんて、まだまだ先の話、なんて思っていたけど、この月日の流れの早さを考えると、もうすぐそこに来ているようにも思う。

旧居留地

神戸・旧居留地 SONY RX100M4

楽しい老後なんて、夢のまた夢なんだな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。