SSブログ

すちゃらか撮影会。 [京都めぐり]

毎年、恒例の秋の撮影会にすちゃらか三人組で行ってきました。

全員が社会人現役の時は、年に数回、いろんなところに行っていたのですが、僕以外のお二人はすでに悠々自適?な生活をされていることもあって、お孫さんのお相手とかに忙しく、なかなか機会がもてなくなってしまいました。

それでも年に一回の同窓会ではないですが、秋の紅葉は唯一続いているイベントです。

先々週に嵐山に下見に行った際に、今年の紅葉はいまいち、ということでしたので、館長さんをはじめ、すでに気持ちはお昼ご飯。

となると、嵐山で気軽に入れるお店もさほど多くないので、今年は東山は南禅寺方面へ向かうことにしました。

いつもなら円山公園に入ったあたりで、カメラをだして、撮影モードになるのですが、近況報告や昔話をしている内に南禅寺三門前に。

三者ようやくここでカメラを出しての、なんとも意気込みを感じます(笑)

南禅寺もやはり紅葉はいまいちでした。

いつもなら朝日に輝く黄金色の紅葉が見られるのですが、緑のままのものも多く、残念な感じ。

探しに探して、ようやく最勝院というところで綺麗な紅葉に出会うことができました。

最勝院

南禅寺最勝院 SONY RX100M4

時計を見ると10時半。

そろそろ飯のことを考えねばなりません。

とりあえず、南禅寺を後にして平安神宮へ。

平安神宮

平安神宮 SONY RX100M4

そこから三条木屋町まで戻って、昨年と同様、がんこ寿司に。

え~、京都まで行ってがんこ寿司?って言われるのは承知の上。しかし、せちがらいこの時代、質より量、量より安価なのであります。

がんこ寿司

がんこ寿司三条店 やわらぎ弁当 iPhone6s

要するに酒のあてになればいいということです。

がんこで約2時間ねばった後で、近所のコメダ珈琲によって、まるで学生時代に戻ったかのようなダベリング。

話しつかれて外に出たときには三条界隈に夕暮れが迫っている時間帯でした。

また、来年、欠けることなく会うことを祈念して、それぞれ帰路につきました。

楽しかった!!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

フィルムセンター館長

久しぶりに京都に出て楽しかったです。
こんなことでもない限り京都に行くことはありません。
ありがとうございました。

居酒屋で話し込むことはあっても、喫茶店で話し込むなんてのも何年振りかでした。
帰りの電車もドンピシャで、快速特急に乗れました。
初めて乗りましたが、昔の特急でした。
昔のとか、昔はとかを盛んに使うようになりました。


by フィルムセンター館長 (2015-11-30 08:44) 

tora

館長さん、
実は私も久々の京都。
夏以来の南禅寺でした。

うちらは一本待って特急で帰りました。
阪急の特急は昔の急行なみですから、時間がかかりましたね。

うちも昔はとか盛んに使ってます(笑)
by tora (2015-11-30 12:19) 

北のおば様(さん)

紅葉だって、たまには体調崩すべさぁ~(北海道弁)(笑)

まぁ、目的が違うところにもおありでしたから。
それはそれで好かったべさぁ~

デラックスなお弁当!
勿論アルコールもですよね。

私、飛んで行かず得した気分。
来年に期待でしょうか。
南禅寺の、赤、キイ、緑これが紅葉ですね。

有難うございました。
by 北のおば様(さん) (2015-11-30 16:29) 

tora

そうですよね~~。
こんな年があるから数年に一度の綺麗な年の紅葉のありがたみががわかるんですよね。
ここ数年、結構、綺麗だったこともあって、贅沢に慣れ親しんでました。

反省、反省(笑)


by tora (2015-11-30 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。