SSブログ

Google Keep [おすすめっ!!]

ネットや書店で、啓発本とかの宣伝(タイトル?)なんかをみると、よく、メモを使って云々という文字が目に付く。

世の中にはメモ魔なんて人もいるらしい。

自分も、実際にメモを取るということは、いろいろな意味で役立つことだとは思うけど、その整理や保管、使い勝手を考えると、どうも苦手なのである。

だいたい、手帳なんかをいかにもビジネスマンっぽく毎年購入しているけど、一年を通じて使ったことは半世紀で一度も無い。

日記なんかも三日坊主どころか二日続いたらいいほうである。

メモなんて書く暇があったら、頭にたたきこめばいいんだよ、と強がりながら、三歩、歩いたら忘却のかなた。にわとりもびっくりの記憶力である。

それでもアナログではなく、デジタルならなんとかなるんじゃないかと、いろいろなメモアプリやサービスを試しているが、これがまた帯に短し、襷に長しの感じで、これといって、自分の性に合うものがない。

基本はiPhoneとPCとの同期が簡単にできる、そいういうやつなんだが。

なぜかというと、メールとか打つのにiPhoneで長文を打つのがどうも最近不自由なのだ。

目が見えなくなってきている?せいなのか、iPhone6sになって指が届かなくなったせいなのか、どうもしんどい。

となると、PCもしくはipadなんかで打ってiPhoneと同期してこぴぺしたいな、ということになる。

ま、メモの本来の意味とは少し離れてしまうけどそういうことなのであります。

Googleは検索やメール等で有名だけど、ツールアプリなんかも開発して無料で提供しているサービスもある。

たまたま開いてみたら、見慣れないアイコンがあったので調べてみたのが「Google Keep」

Googleが提供しているメモアプリ。

これが使ってみるとサクサク動作するし、PCとiPhoneとの連携もいい。

ということで、Google Keep使ってます(笑)


南禅寺

南禅寺 SONY RX100M4
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。