SSブログ

Fujifilm X-70 [写真]

いつも拝見しているBlogで興味深い情報があったので、思わず連続投稿(笑)

「トウキョウノソラ」
http://tokyonosora.blog57.fc2.com/blog-entry-6777.html

富士フィルムから単焦点28mmのデジカメがでるらしい。

名前は「X-70」というようだ。

「デジカメinfo」
http://digicame-info.com/2016/01/x70-3.html

スタイル的には同社のX100シリーズを継承しているのかな?

そしてフィルム時代のコンパクトカメラを彷彿される。

ライバルと言えるのはやはりRicohのGRだろう。

そのユーザーがこちらへ流れるか?という点が外野としては楽しみな気がする。

個人的には28mmはGRだ。

ということで僕はまず流れないと思う。

もし、懐が温かだったとしても、いかない。

いくならX100Tにいくだろうな。

東華菜館

四条大橋 Ricoh GR

GRシリーズはGR2の発売からみても、GR blogの一時?閉鎖からみても進化が止まった感がある。
できればLeicaQ並の明るいレンズのGRに進化して欲しい気がするんだけど、もう、無理なのかな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

M

X70もいいカメラだと思いますけど、GRとは使い方とかもちょっと違うかなぁ~って思ってます。
レンズ収納されないしそのままポケットに…というわけにはいきませんよね?
一方、GRの方はGRIIになってWi-Fiはいいんだけど、頭が出っ張っちゃたデザインも今一つかな~っと。(笑)

by M (2016-01-18 15:07) 

tora

Mさん、
そう!このタイミングで出してくるのだから、X70はそれなりにFijiの自信作だと
思います。
フィルムシュミレーションのことを考えると、GRとは違う魅力があるように感じます。
だけど、28mm=スナップシューター?のイメージが相当できあがってるので、
コンパクトさを維持してGR以上の画質となると、なかなか難しいのでは?と。
ポケットに入るというのがミソですよね(笑)
by tora (2016-01-18 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お誕生日Week運転見合わせ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。