SSブログ

運転見合わせ。 [日記]

昨日はノー残業デー。

まぁ、自分の場合は毎日がノー残業デーなんだけど。

終業のチャイムが鳴り、早々に退社しようとした時、前の席に座っている同僚が「え~、宝塚線止まってる!」と一言。

調べてみると、17:30阪急岡町駅構内で人身事故があった模様。

その時点での運転再開予想時刻は18:30。

つまり、心斎橋から地下鉄で梅田まででると、約45分くらい待ちぼうけということになってしまう。

それじゃ、梅田まで歩けばいい時間になるなと前日に引き続き歩くことにした。

梅田に着くと、再開見込みは19:00となっていた。消防、警察が入って調査ということになってるから、かなりやばい状況のようだ。

それでも帰宅時間にはまだ早い?時間だったから、言うほど混乱しているようには見えなかった。

宝塚線のホームには電車が3台待機していて、すべてが普通電車となっていた。

いつも急行に乗るホームにとまっている電車に乗り込む。(結果として3台のうち、一番最後の発車だったけど)

ぎゅうぎゅう詰めという感じではなかったな。

乗り込んでしばらくして運転再開のアナウンス(18:43)

我慢できないほどじゃない。

駅を出発してからは途中で止まることもなくスムーズな運行だった。

幸いにも僕は事故車に乗っていた経験はない。

前の電車が事故をして、途中で待機状態になったとか、事故後すぐの電車で現場を通過したり、反対方向の電車がはねた瞬間を遠めに見たこととかはあるけれど。

自殺なのか事故なのかはわからないけど、事故直後のTwitterでは人が車体の下に入り込んでいるとのつぶやきもあった。

いずれにしても、事故車を運転していた運転手さんはたまらんやろな。


平安神宮

平安神宮 SONY RX100M4

阪急宝塚線での人身事故は圧倒的に庄内~服部間が多い。

曽根~豊中間は高架になっているから、ほとんど事故はないはずなんだけど・・・。

岡町駅を通過する際、不自然なホームに水を撒いたような跡がみえた。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

北のおば様(さん)

都会での電車事故、特に人身事故は多くの方々に迷惑をかけますね。
何時の事か忘れてしまいましたが、上京した折
どこかで事故発生の駅のアナウンス、皆一斉に
それぞれの乗換駅に向かう光景を見たことがありました。
ただ茫然とそれを見ていた私。

たった一人の方の行動が何万人そして、それ以上の方達の
予定時間を惑わすのですからね。

それに付けても、雪景色の平安神宮を観てみたいものですねぇ(笑)

有難うございました。

★ 当地方、地震は震度2、大丈夫でしたよ。

by 北のおば様(さん) (2016-01-14 16:04) 

tora

亡くなられた方がいるかもしれないので、あまり鞭打つことは言いたくないですが、それこそ他でしてよ・・・という思いです。
こないだは心斎橋大丸の屋上から女子高生が心斎橋筋のアーケードに飛び降りたそうですし。

たまらないですね。

ちなみに数年前に函館に行った際、地震に遭遇しました。
震度2なら、おそらく大したことないと思いますが、天災は起きてみるまでわかりませんからね。
まもなく神戸の震災から21年となります。

函館旅行記その二十六。
http://ogranphotoclub.blog.so-net.ne.jp/2012-09-13
by tora (2016-01-14 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Fujifilm X-70ノルディックウォーキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。