SSブログ

現金できるだけ持たない化計画 [日記]

ま、仕事柄というわけではないけれど、2004年からずっとエクセルを用いて、家計簿をつけている。

仮に結婚したりしてて、こんな旦那は嫌やだろうな、と思うけど、ま、独り身なので問題はないだろう(笑)

なぜ、家計簿をつけだしたのかというと、やはり、カード類の利用頻度が増えたせいもある。

何にどれだけ使ったかつけておかないと、いざという時に残高不足となると困るからだ。

もう10年以上つけていると、だいたいどこでお金を使っているか掴めてくる。

自分の場合、日常ではセブンイレブン、ローソン等のコンビニ、コープ、駅の売店などでほぼ事足りている。

たまに薬局等で日用品(歯磨き粉なんか)を買うことはあっても、たかが知れている。

現状、セブンイレブンはnanacoにクレジットチャージ、コープはクレジットカードを利用しているので、ローソン、駅の売店で購入する時だけ現金を使ってるということだ。

逆に言うと、ローソンをキャッシュレス化すれば、現金を持ち歩く必要はなくなるのではないか?

(ま、多少は持っておかないといざという時に困りそうだけど)

駅の売店はコンビニに換えることが可能。

で、何気にインターネットを見ていると「QuickPay」なるものがあるということを知った。

良し悪しは別として、コイン型のカードが用意されていて、それを小銭入れに入れておけばいいということのようだ。

小さい物なので紛失の不安が頭をよぎるが、いまだ小銭を紛失したという経験もないので、おそらく大丈夫だろう。

コンビニのほとんどを網羅して、ついでに阪急オアシスでも使用できる。(うちの近所のスーパーはコープと阪急オアシスがある)

完全移行はまだまだとしても徐々に変えていきたい。


IMG_0570.JPG

現金を持つにせよ、キャッシュレスにするにしろ、予算組みはしっかりと行わないといけないな。

(ま、どこかの会社と同じで、予算組しても赤字だけれどな)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

北のおば様(さん)

まぁ、主夫の鏡の様な方、自慢じゃないけれど、主婦歴
四十数年の私一度もその様な事をした事がありません。
ご立派で!

これが、コイン型のカードなのですか?
私なら直ぐに無くしそうですぅ。(笑)
by 北のおば様(さん) (2016-01-19 11:39) 

tora

北のおば様(さん)

帳簿付けだけですからね~~。
そこから一歩踏み込んで無駄を省いて貯蓄・・・までいければ、
立派な主夫なんですけど。

今はまだ、「あと、これだけ使える・・・(笑)」と思うだけでして、
何をかいわんやですね(^^
by tora (2016-01-19 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノルディックウォーキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。