SSブログ

今日は久しぶりに気温があがるようだ。 [日記]

先週末の大寒波もようやく峠を越してきたようだ。
週末にかけて、次の前線が通過するみたいだけど、ここ数日は平年並みの気温になりそう。
なんとか一息ついた感じだ。

毎年、大寒以降2月初旬までは一年で一番寒い日が続く。
関西が大雪に見舞われるのもおおかたこの時期といったイメージがある。
(ここ数年は関西平野部に交通がマヒするほどの積雪はないようだが)

FujifilmのX-pro2の作例が徐々に出だしている。
やはり、アクロスモードは魅力的にみえる。

しかし、振り返ってみて、デジタルカメラのひとつのカメラをとことん使い倒しているとは言いがたい。実にもったいない話でもある。

よくよく考えてみると、自分の中で綺麗なモノクロというもののイメージがない。

しかし、他のみなさんが撮ったモノクロの写真を見て、綺麗だなと思うことはある。

だけど、何がどう綺麗なのかはうまく説明できない。

そのようなレベルでアクロスモードを使いこなすより、手持ちのデジカメでそういうものが撮れないものか試す方がいいのではないかと思ったりもする。

ま、そんなこんなで久しく使っていなかったLeica X2のバッテリーを充電した。

函館港

函館港 Leica X2

昨日、ふと、函館にまた行きたいな~と思った。

お盆休み、暑かった。そん時は暑くて辟易したけど、この時期からはすごく羨ましい。

前に行った時は関空からだったけど、今は伊丹から直行便があるようだ。うちから歩いて15分だもんな。

早割りを使用して55,000円(往復)くらいかな。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

憂鬱な季節如月。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。