SSブログ

審査を受けた日。 [合気道]

来週末は、以前のエントリーでも書いたように、自分が参加している合気道教室へ、先生、指導員の方々を派遣いただいている道場で昇級、昇段審査が行われます。

ほぼ、同時期に合気道を始められた女性が二段の審査を受けられる予定。

その他、教室からは初めて5級の審査を受ける方、それぞれにワンステップ上の審査を受けられる方がいてはるみたい。

皆さん準備に余念がありません。

ふと、自分が審査を受けた日がいつだったか、気になってブログの過去ログを検索してみたところ、ありました、ありました。

2006年11月17日の金曜日に審査を受けたことが記載されていました。ちょうど44歳の時です。

36歳から合気道を始めたはずなので、ちょうど8年経過している計算になります。

毎日、毎日、稽古している方だと最短で稽古日数300日だから、一年で初段の審査を受けることが理屈上は可能。

僕はおよそ週二回の稽古で8年かかったことになりますね。

旧居留地

Ricoh GR 大丸神戸店

あれからまもなく10年。

一歩、一歩の間隔は短くとも、あの頃からはおそらく少しはうまくなっているんだろうな、と思うことにします(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。