SSブログ

久々に元同僚と会った。 [日記]

金曜日に、東京から一時帰阪されていた女性と久しぶりに会った。

その関係については先日のエントリーで少し触れている。

歳はひとまわり以上離れているが、入社して一年後に同じ部署になり、それからは経理の仕事の合間に自分の仕事を手伝ってくれていた。

在職中に簿記二級まで取り、退職後は社労士の資格まで取った頑張り屋さんである。

現在は二人のお嬢さんの母として、仕事に家事に頑張られている。

ちまたでは保育所問題が取り上げられているが、実は彼女も相当苦労したようだ。

育児休業の終了期間が迫っているのに、預けられる保育所が見つからないとなると、そのプレッシャーは半端じゃないだろう。

今の時代、男性であっても再就職は難しい。女性であればなおさらだろうし、今以上の条件でというのはさらに難しいのではないだろうか?

ま、そんなこんなで、もう一人、同僚を交えてのぷち飲み会となった。

一軒目はグランフロントの沖縄料理屋さんで、二軒目もグランフロントの世界のワイン博物館で。

世界のワイン博物館は入るのは二度目だったけど、ちょっと飲み足りないな、という時にぴったりな感じ。

ま、座席等は貧弱だけど、肩肘張らずに行けるちょっとおしゃれな食堂とでもいっときましょうかね。

ワイン以外でも飲物あるし。(この日はジントニックをいただきました)

ブルーチーズ

世界のワイン博物館 SONY RX100M4

今まで一緒に仕事してきた方で、自分のことを本当に理解してくれている方は数少ないが、彼女もその一人。

そして、同僚の男性からは「もう少し、サラリーマンした方がいいんじゃないですか?」とアドバイスももらった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。