SSブログ

民進党。 [日記]

我が家にはテレビがない。

いや、テレビはある。DVD鑑賞のモニターと化したブラウン管のテレビが・・・(爆)

だから、ニュース等をリアルタイムで見ているわけではないし、詳細についてもよく知らないが・・・。

民主党と維新の党がくっついて自民に対抗する政党を作る(作った?)らしい。

まぁ、多数決という、数が最大の武器ともいえる世界ではそれはそれでいいのかもしれない。

が、こういう場合、成功するにはお互いに何か強みを持っていればの話ではないだろうか?

企業においても弱い者?同士の合併はままあること。

しかし、何か特化した強みを持っていないと、あるいはお互いの弱みを強みに替える何かがないとうまくいかないと思う。

果たして、これらの政党にそんな要素があるのだろうか?

まして、大阪府民だから言うのではないけれど(いや、大阪府民だから言っているのかな?)、大阪の議員の抜けた維新の党なんて気の抜けたサイダーみたいなもんで、うまくもなんともない。

ちゃんちゃらおかしい政党である。だからこそ、民主とくっついたということもあるだろうけど。(最初から民主とくっついとけよって話)

そんな離れたり、くっついたりする暇があったら、もっと日本のことを考えた政策を示してみせて、と言いたい。

支持母体があるから、一概にそういうこともないだろうけど、統一候補をだすことで、今以上に圧倒的な自民政権ができる可能性だってある。

僕は反自民政権ではないので、それはそれで別にかまわないのだが、やはり、一党独裁に近い政府は良くない。

だが、それはちゃんと民意を反映させて、なおかつ、正しい主張を行う第二政党があってのこと。

百害あって一利なしとも思えるこれらの政党は必要ないとも思うのである。

天龍寺

天龍寺 Leica X2

ま、自分の清き一票は、自民党か大阪維新の会だな。積極的支持じゃないよ。あくまで消去法ね。
消去法でしか選択できない選挙ってのもなんだかな~である。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々に元同僚と会った。ワル。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。