SSブログ

とりあえず戻った。 [日記]

二年前に突然の降格辞令とともに給与減額の憂き目に遭った。

理由は示されぬまま、納得はいかなかったが、受け入れざるを得なかった。

(もちろん、自分では気付かない理由があったのかもしれないが、そうであれば伝えるべきだろう)

監督署、もしくは組合に駆け込むという手も選択できた。

しかし、給与計算の直前だったため、給与計算を担当するものとしては、受け入れて計算せざるを得ない。

なぜなら、反発して計算しないとなれば、職責を全うしていないという理由がつけられて退職に追い込まれる恐れもある。

組織の力には抗えない。

その一方で、一度でも受け入れてしまえば、役所からはあなた受けたじゃないですか?と言われることは目に見えているし。

とにかく、抵抗する時間がなかったのである。

それから納得はいかないまでも、自分の仕事に取り組んだ。

その一方で、今まで以上におかしいことはおかしいと指摘し、相手が上司であっても納得いかないことには引き下がることを潔しとしなかった。

上からは嫌われていたと思うが、正しいことを進めていけば、必ず報われる。

そう信じて。



先週末、4/1日付の異動の内示。

二年ぶりに元の役職に戻った。

年初に試した姓名判断の仕事運。

「今年、重石がなくなり、今まで努力してきたことが報われて昇給、昇格の機会がある」

と、どの占いにもそう書いてあった。(柄にもなく占いが好きだったりする・・・)


西山草堂

嵐山 Leica X2


そういえば占いの注意すべきことに誹謗・中傷に気をつけましょう・・・とあったっけ(苦笑)

気をつけよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二度あることは三度ある。肺気腫。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。