SSブログ

新興宗教。 [日記]

春と秋の二回、大阪城ホールでとある新興宗教の講演会が行われている。

ちょうどその日には、出勤時間のホームがご年輩の方々でいっぱいになる。

いつも乗る電車だと、梅田に着いてから改札を出るまでの間で、わんさか横に広がってゆっくりと歩かれるので、地下鉄に間に合わない。

したがって、駅でそのような方を見かけたら一本早い電車に飛び乗ることにしている。

昨日がまさしくそれだった。

僕は生まれて物心もつかない時に洗礼を受けている、カトリック信者である。(信者というには気恥ずかしいほど不良ではあるが)

しかし、どちらかというと無宗教者だと思っている。(もちろん知らないところで影響は受けているだろうけど)

それでも中学校卒業するくらいまでは教会に通っていた。

高校の時、ふとミサ中に何気に周囲を見て、周囲の人々が一応に同じ動作を繰り返すことに、非常な違和感を覚えた。

それ以来、一度も教会に足を運んでいない。

性格も生き方も生きてきた歴史も違う方達がまったく同じことを一寸たがわず動いていることに恐れたというのが正しいかもしれない。

新興宗教と言っても多種多様。

全世界的に信者をもつ創価学会なんかもその最たるものなのだろう。

大阪モノレールの沿線に会館があるが、催しがあるとモノレールの車両内にスーツ姿の男性や女性で一杯になる。

それぞれ個性はあるんだろうけど、その姿には個性が感じられない。

宗教とはいったい何なんだろうか?

どうしてそこまでのめりこむことができるのか、自分は不思議で仕方がない。

渡月橋

嵐山 Ricoh GR
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

肺気腫。シャープと鴻海。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。