SSブログ

人事異動 [日記]

会社によってはこの季節、とは限らないんだろうけど、大概は春に大きな人事異動が行われる。

前の会社は営業は営業、事務は事務といった中での異動がほとんどで、事務から営業、またはその逆というのは稀だったように思う。

それで割とオープンだったこともあり、発表を聞いて「え?」っと思うような異動も少なかったな。

ま、自分が人より先に知る部署だったからかもしれないけど。

それでもそういうオープンな雰囲気は稀で、人事異動と言えば密室?(人事部)で決定されるというようなイメージがあるし、実際も発表されるまでは黙秘しろといった風潮も感じられるけど、

本当の意味で言うと、そういう雰囲気は間違っているようにも思う。

前もって本人の意思を確認し、本人のみならず周囲も納得の上で異動するのがベストではないだろうか?

まして、今まで一緒に働いていた人が発表を聞いて驚くような人事はどうなのかな?って思う。

人事異動はある種、そういう特権を持った人の権利のように思われている節もあるけれど、そうではない。

なぜ、この人を異動させるのか、異動した前の部署のフォローはどうするのか、そういう全体を俯瞰して納得のいく人事異動が本来あるべき姿だろうと僕は思う。

鴨川

鴨川 SONY RX100M4

合気道仲間の友人が大阪勤務から滋賀勤務になり、その後、岡山、そして今年から東京。

大会社で働く人は辛いものだ。もちろん単身赴任。

そういえば合気道仲間で東京に行った銀行マンの彼もまだ大阪に帰ってこない(笑)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。