SSブログ

あの地震は前震だったのか? [日記]

14日の10時に起きた、九州地方での地震。

その後も途切れることなく、iPhoneに緊急地震速報が届く。

みてみるとどれも震度5以上で中には6強のものもあった。

夜中中そんな揺れに見舞われたら、落ち着いて眠ることもできやしないだろう。

再び大分の元同僚にメッセージを送ると、案の定、さすがに怖くて眠れないと返信が届いた。

阪神大震災、東日本大震災と比較すると、現在のところ被害者数は下回っているが、かつて北野武氏が言っていたように

こういうことを数字では判断することには違和感を覚える。

彼が言った

「人の命は、2万分の1でも8万分の1でもない。そうじゃなくて、そこには「1人が死んだ事件が2万件あった」ってことなんだよ。」

という言葉の意味は深い。

鴨川

鴨川 SONY RX100M4
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。