SSブログ

遅まきながら開高健にはまる。 [日記]

嗜好品と言えば数多くある中で、二大巨頭といえばやはり、酒、煙草なんではないだろうか?

とはいえ、前者はともかく後者は、もう世のスタンダードではないような、そういう扱い方ではあるが・・・。

前者も過ぎたるは及ばざるがごとく、ほどほどが一番いい。

数年前に館長さんの影響を受けて、パイプに手を出した。(現在、舌焼け克服に向けて格闘中である)

洋酒は、昨年あたりから特にウィスキーにはまり、今も我が家には白州をはじめ、バランタイン、ジャックダニエル、メーカーズマークなんかが置いてあり、冷蔵庫にはボンベイサファイヤの青い瓶が冷えている。


まぁ、飲んでも一週間に二、三回、ロック一杯が関の山である。

しかもお金がないのでBarにもたまに足を運ぶ程度である。

こないだ友人が頼んだ山崎シェリーカスクを少しだけ飲ませてもらったが、あれはうちのような素人でも美味いと思った。

お!そういえば今日は「山崎 LIMITED EDITION 2016」の発売日ではなかったか!!


おっとっと、話がわき道に逸れてしまったが・・・。



この二つの嗜好品に関連して、やはり、開高健ははずせないと僕は思う。



僕がまだ子供の頃に鮭?サーモン?を釣り上げて喜色満面の氏の映像を見て、母が「あんたに似てる」とよく言っていた。

(自身はまったく似ていないと思っているんだが・・・、母に言わせると口元が似てるらしい 笑)

だけど、氏の小説や書かれたものを本格的に読んだことは今までなかった。

現在、小学館から「開高健 電子全集」というものが発刊されている。一冊1,080円と電子書籍にしては高値ではあるが、およそ、彼の書いたものをほとんど全て網羅しているのではないだろうか。

全20巻。

まだ、全てを買ったわけではないが、先週末から「生物としての静物」というエッセイを読み出している。

文面から伝わってくる言葉の端々から、氏の気取らないところが垣間見える。

人間的に人から嫌われない人だったんだろうな、きっと。

Pipe


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

将棋気分が晴れないのはなんでだ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。