SSブログ

英国 EU離脱。 [日記]

先週末にこのニュースが飛び込むや否や、午前中はほぼとんとんのあたりで推移していた日経平均があれよあれよという間に1,300円近い下げ。

終値はひとつの節目である15,000円を割りました。

いやいや、これくらい下がると気持ちいい。

なんたって、手の出しようがないんだから。

エレベーターの綱が切れたって感じ?(経験ないし、エレベーターはそのために安全装置がついてるし)

まぁ、英国の人達もいろいろ考えての結果なんでしょうね。

とある方のブログでは英国はEUの中でも社会保障が進んでいる国なので、難民が集中したとか、EUに入っている間は難民を受け入れざるをえないとか。

難民を受け入れると英国人にまわってくる雇用が減るとか。

その一方で離脱すれば欧州諸国との貿易に関して関税がかかるため、外資系企業が撤退して、これまた雇用が減るとか。

なんでも高年齢層は離脱、若年齢層は維持という世論だったみたい。

EUのやり方もいまいちだったという声もあるし。

かのマーガレット・サッチャー元首相が講演の中で

「加盟各国がそれぞれの国民性を抑えて、ヨーロッパの中心とされるブリュッセルに権限を集中させようとするのは、大変危険な行為である」

「強いヨーロッパは、フランスがフランスらしく、スペインがスペインらしく、そして、イギリスがイギリスらしく、それぞれに習慣や伝統、アイデンティティをもっているからこそ実現するものである」

と仰ったそうだが、いや、まさしくその通りだと思いますね。

グランフロント大阪

グランフロント大阪 SONY RX100mark4

日本もグローバル化して、なんかいいことあったんか?

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。