SSブログ

2016祇園祭宵山(4) [京都めぐり]

祇園祭のクライマックス、山鉾巡行(前祭)も終わっているのに、まだ宵山を引きずっています(苦笑)

放下鉾を見ながら南下。四条通に出て、交差点を渡って見えてきたのが月鉾です。

ちょうど四条烏丸の交差点からみると互い違いに函谷鉾、月鉾を望めます。

おそらく夕暮れ時に西の空が藍色から群青に染まり、提灯に灯が入ると、祇園宵山らしい景色が見えてくるのではないかと、想像します。(一度でいいから見たい)

2016祇園祭


2016祇園祭


月鉾 SONY RX100M4
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

北のおば様(さん)

来年までこの鉾をどこかに保管するのでしょうね。
代替わりもしますでしょうし。
伝統的なお祭りは維持が大変ですね。

甲乙つけがたい写真で、みな素敵に撮影されていますね。
私は前機RXMⅢをスナップ写真に使用していますが
帯に短し襷に永しを感じて居ます。(笑)
Ⅳに替えても腕が腕ですから・・・(/_;)

有難うございました。
そして、ご苦労様でした。
by 北のおば様(さん) (2016-07-22 17:31) 

tora

北のおば様(さん)
聞くところによると巡行が終わり、各町に戻った鉾や山はすぐに解体されるそうですね。
厄払い的な要素があるので、それも仕方がないことかもしれません。
後祭りも終わり、昨日の大阪は天神祭でした。

いよいよ夏真っ盛り?

今日は雨ですが・・・。
by tora (2016-07-26 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016祇園祭宵山(3)またまた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。