SSブログ

久しぶりの寿司。 [おすすめっ!!]

火曜日に元同僚の友人と待ち合わせ。

大丸梅田店の「築地寿司清」さんにお邪魔しました。

以前にも書いたかもしれませんが、このお店、かつてはDD-Houseの地下にあったのですが、移転されたようです。

個人的には現在のモダンなお店より、前のいかにもお寿司屋さんって感じのお店が好きでしたけど。

この日は「季節のおすすめにぎり(赤だし、茶碗蒸し、デザート付)」を注文。

酒はビールでも良かったのですが、呉春をひやでいただきました。

友人も同じ。

差しつ差されつ、ではなくお互い手酌。

いやいや日本酒度プラマイ0の呉春はまろやかで飲みやすく、いつ飲んでも美味しい。

もちろん、にぎり寿司も絶品。

ここのお寿司はネタと酢飯の大きさが絶妙なバランスで一口でぱくっといけるところがいいんです。

ひとしきりお腹もいっぱいになって、追加で子持ち昆布と鮭のはらす焼き。

子持ち昆布は日本酒に合いますね~。はらす焼きは脂がのってってめちゃくちゃ美味い。

会話も弾んで、久々に楽しいひとときを過ごしました。


呉春

呉春(幻?の地酒もうちの近所ではコンビニで買えます)

季節のおすすめにぎり

季節のおすすめにぎり(アスパラのにぎりが絶品でした)


子持ち昆布

子持ちこんぶ(ちょっと塩っ辛かったです)

鮭ハラス焼き<

鮭ハラス焼き(脂がのってって、最高!)

ご馳走さま!!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

北のおば様(さん)

お粗末様でした!(笑)

一輪挿しにもなりそうな酒器で涼しげですね。
アスパラのお寿司もあるのですね。
我が家の庭の端っこにアスパラコーナがあるのですが
やはり美瑛産が一番美味しいです。今度私も・・・
鮭のハラスは身の部分は少ないですが美味しさは抜群。
で、私も大好物。

万博公園のはす池は終わりでした。
こちらは来年に期待です。
広い池ですね。

ご友人とのお食事会満足で、お酒も満足で(笑)

有難うございました。

by 北のおば様(さん) (2016-07-29 15:44) 

tora

北のおば様(さん)

こうやってみると、食事の際の器が気分も味も変えるのがよくわかりますね。
アスパラのにぎりは柑橘系のなにかがかけてあるのか、ずいぶんと爽やかな
ものでした。

万博公園、行かれたのですか?
もう、終わってしまってましたか・・・残念でしたね。

ほんとまた来年。
by tora (2016-08-01 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。