SSブログ

配偶者控除が夫婦控除に?! [日記]

なにやら働く女性云々の流れから、配偶者控除を廃止して、夫婦控除とか訳のわからんことをしようとしているというニュースが入ってきた。

そもそも専業主婦が優遇されているという話なんだが、果たしてそうだろうか?

僕の解釈はこうだ。

日本で税金を支払う可能性のある人には基礎控除というものがある。金額は現在38万円。

働いている人はもちろん、当然、専業主婦にもその権利はある。(所得がないから行使してないだけ)

103万が扶養家族の線引きとなっているが、それはこの基礎控除38万円と給与所得控除65万円があるから、収入金額が103万だと所得金額は0円になって扶養家族になるという話。

先に述べたように専業主婦は38万円の控除が行使できない。したがって旦那の方で配偶者控除として38万円受けれるという解釈。

つまり別に専業主婦が優遇されているわけではない。

優遇されているとしたら141万円まで所得がある配偶者ではないか?

103万以下なら基礎控除と旦那の方で配偶者控除、いずれも行使できる。

103万を超えても141万円以下であれば基礎控除と別に旦那の方で配偶者特別控除が受けれることになる。

つまり、専業主婦を目の敵のように言っているが、専業主婦は何も余分に控除を受けているわけではないと僕は思う。

そこに専業主婦を目の敵にしないとやっていけない何か事情があるのではないかと勘ぐるのである。

※専業主婦という話題から働いて収入を得る人を旦那と称しておりますが、別に専業主夫でもかまいません。
 女性蔑視という立場ではありませんのでご理解ください。

お茶漬け

適当な画像

まぁ、要するに国は働ける者は働かせるだけ働かして、年金保険料を搾取し、できるだけ年金支給を遅らせたいだけなんだろうな。

そして、こうみると、独身者に対してはなんも恩恵がない(笑)
ま、次世代をになう子作り放棄しているから、社会に貢献していないということなのかな?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い!体調不良 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。