SSブログ

国歌と国旗 [日記]

僕は国歌斉唱、国旗掲揚に反対する立場をとっていない。

むしろ、賛成。

なぜ、国歌、国旗を否定するようなことを、この国の人が言うのか、理解できない。

そんなに嫌なら隣の国にでも行って、そちらで帰化でもなんでもすりゃいいのにとさへ思う。

そんな僕なんだけど・・・、

今日、Facebookのエントリーで運動会で初めて国旗が掲揚された・・・というものがあった。

最初はなんだ今まで掲揚してなかったのか、でも、よかったな掲揚できるようになって、と思っていたのだが・・・・。

ふと、考えてみて、

なんで運動会に国旗を掲揚して、国歌を斉唱しないといけないんだろう?と思ってしまったのである。

あげているものをおろせ、というのではなく、なぜ、あげないといけないのか?

たとえば国民の祝日に、神社仏閣等で国旗を掲揚するのはまったく違和感はない。

また、公立の施設での掲揚はむしろすべきだろうと思う。

しかしながら、運動会であげないといけないものなんだろうか?卒業式しかり。

国のイベントじゃあるまいし、学校のイベントなんだから、校旗と校歌でええんでないかい?と思う自分は間違っているのだろうか?(そういう意味で国体等で揚げることにはまったく問題ない)

法律等で決められているものなのだろうか?(条例等ではありそうやな)

いや、決められていたら反対派は摘発されているのではないか?

河合神社


国旗を掲揚したければすればいいし、国歌を斉唱したければすればいい。

揚げようとしているものを駄目だと言うのではない。

ただ、揚げなければならないものなのか、っていう点がひっかかるのである。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

北のおば様(さん)

北国も暖かい日が続いています。

苫小牧市勇払に住んでいる次女宅の居間から
日の丸の飛行機を寝っ転がりながら見られます。
政府専用機。千歳の自衛隊の基地に出入りの時でしょうか。
大昔ならこんな姿でヒンシュクもの・・・(笑)

趣のある神社の日の丸、凛々しさを感じます。

体調にご注意をなさってくださいませ。

有難うございました。

by 北のおば様(さん) (2016-09-26 16:35) 

tora

京都は下鴨、河合神社。
今年の建国記念日に撮ったものです。
最近、写真撮ってないので・・・(^^;
by tora (2016-09-27 07:00) 

すぎやま

ぼくは幼いころからの正式な国旗に対しての礼儀、扱いを教えられてきました(ボーイスカウトで)。日本の国旗は美しいと心から思います。
50年前の日の丸と今の日の丸はプロポーションが違うってことご存知でした?

許せないのは昔よく見かけた「万国旗』、途中から雨が降り出した運動会に飾られた万国旗が泥だらけになって地面に落ちている姿を見るのは辛かったー。
米軍基地・戦争法案反対とかなんちゃら叫ぶ前に、自分の国の国旗、他国の国旗に対して敬意を示すことのできない連中に「平和、平和」と口にしないで欲しいと思います。
by すぎやま (2016-09-27 18:05) 

tora

すぎやまさん、
へ~、日の丸も進化(退化?)してるんですね~、もちろん、存じ上げませんでした(^^

>自分の国の国旗、他国の国旗に対して敬意を示すことのできない連中に
>「平和、平和」と口にしないで欲しいと思います。

そうですね。まずは相手を尊重し、自分の基になるものを大切にしないと。
自分を見失ったままで生きていくことほど、愚かなことはないと思います。
by tora (2016-09-28 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。