SSブログ

いよいよ、今年も大詰め。 [日記]

2016年も後わずか、来週はすでに2017年になっている。

来年には55歳となり、社会人として活躍する期間も残りわずかとなってきた。

健康、趣味、そして人間関係等々、人生を豊かに送るためのものも充実させていかなくてはならない。

いや、こういうことは「いかなくてはならない」と意気込むよりも自然が一番なんだろうな。

その反面、健康に気遣ってやりたいことも我慢して生きていても、いつか死というものはやってくるし、将来の生活を考えて、今、貯蓄しても、死んでしまえば終わりだしとか、そういうことも考え始めている。

家族がいれば、家族のためにと頑張れるのだろうが、家族もいない人間にとって、生き続けることにそれほどの価値はないようにも思う。

年金カットやいつまでも回復しない景気のニュースを聞くにつけ、この先、生きていって、なにかあるのか?と疑問にさへ思うこともある。


知恩院

知恩院 SONY RX100 Mark IV

しかし、死んでしまえばそれまでで、生きていれば何かしら自分にとっていいと思う出来事があると信じたいものだ。

それにしても考えることがネガティブだわ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

M

toraさん、ネガティブすぎでしょ。笑
一緒に楽しい老後を送りましょう。笑
by M (2016-12-28 13:25) 

北のおば様(さん)

『生きていくのが辛い日はお前と酒があればいい♪』
カ~ン!と鐘ひとつ。
来年は『お前』探しの旅に出たら。
私は知恩院の紅葉を観に行きましょうかしら。

真面目に生活していれば、そのうちいい事がやって来ますてばぁ~
バァさんが云うのですから間違いなし(笑)

来る年も素敵な写真をお届けください。
有難うございました。
by 北のおば様(さん) (2016-12-28 13:27) 

tora

Mさん、
はははは、確かに、ずいぶんとネガティブ思考でした。

ここんところ父親のこともあってですね~。
病気で外出できない、好きなこともできず、好きな食べ物も食べれない(流動食)
状態で楽しいことなんかなんもないな~、とか、つい考えてしまうんです。

ま、いつもくよくよ考えた後に、最後にはひらきなおるんですが・・・(^^

by tora (2016-12-28 15:55) 

tora

北のおば様(さん)

まぁ、バァさんなんて、年は同じくらいじゃないんですかね?(^^
あ!今年一年お世話になりました。
来年はもちょっと更新頑張ります!!
by tora (2016-12-28 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まさかの逮捕。遅い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。