SSブログ

Leica X2 再び。 [写真]

Leica X1発売の時は指をくわえて見ているだけだった。

フィルムでIIIaとM6を使ったことはあったけど、デジタルについてのLeicaはまさに高嶺(高値?)の花。

飛びつこうが、台に昇ろうが、あるいは脚立を持ってきても届かない存在。

その中でもXシリーズはまだ背伸び次第では届くところにあった。

2012年6月、X1の後継機であるX2を手に入れた。

いわゆるAPS-cフォーマットのデジカメはEOS10D以来。

(EOS10Dはタイガース優勝セールで若干安くなっていたJoshinで買ったっけ)

購入後、京都はもとより久々の函館旅行でも存分に活躍してくれた。

が、ここ数年は自分自身の出不精もあったけど、少々熱が冷めつつあったのも事実。

写真家のセイケトミオ氏がご自身のBlogでX2のモノクロを評価されているのを聞いて、モチベーションが少しあがったこともあったけど。

先日、祇園祭の宵々山へ行った際に、久しぶりにX2を持ってスナップ。

すると、思いのほかリズム良く撮影できた。

自分のさほど大きくない手に、この大きさは、大きからず小さからずちょうどいい。

それを再認識した一日だった。

車折神社

車折神社 Leica X2

いつもBlogを見させていただいている方が、X2を購入されたというエントリーをされていた。

しょっぱなに掲載された写真。

へ~~~~、X2でこんな写真も撮れるんだ~~~!!っと驚愕。

正直、自分は宝を持ち腐れさせていたのだな、っと改めて思った次第。

今後、あげられる写真が楽しみだな~。(っと、ハードルを少しだけ上げておこう・・・笑)

うちももっといろんなことを試してみたいな。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

北のおば様(さん)

今は昔になってしまったライカXカメラですが、コンパクトで
散歩写真には大切なカメラですよね。

私はX1に別売のアクセサリーを購入しましたから
それなりの金額になりました。
余計なバックまでも(笑)

暫く仕舞い込んでいましたが祇園祭のお写真を眺めさせて
頂いてからは時々使用しています。

今朝も鉢植えの大きなクジャクサボテンが開花しましたから
マクロ設定でパチリでした。
派手過ぎずいい色合いに写り出されましたよ。

今日の写真、車折神社の参道でしょうか光の加減や遠近感が
心地良いですね。
こちらはこの様な風景はありませんが
美瑛の丘を撮影して見ましょうかね。

まぁ、エゾフクロウやクマゲラは無理でしょうが(笑)

有難うございました。

夏休みが眼の前ですね。がんばりやす!と云うのですね。(笑)
by 北のおば様(さん) (2017-08-03 13:54) 

tora

北のおば樣(さん)
そうですね~、散歩写真には最適ですね。
美瑛の丘、撮影して見せてくださいよ~。
さすがにそちらには行く機会が、今までも、そしてこれからも無いみたいですから。
夏休みは山の日から15日までです。
はやく来い来い。
by tora (2017-08-04 07:30) 

M

ハードル上げちゃ嫌です。(笑)
X1の時の感覚が蘇りつつ撮ってます。
セイケさん、X2褒めてたんですね。それはうれしい。(^^)


by M (2017-08-14 17:44) 

tora

Mさん、

休み終わっちゃいました・・・(涙)
X1の感覚、、、、ネガティブな部分でないことを祈ります(笑)
そう!セイケさん、X2のモノクロを結構褒められていたのですが、
いかんせん、私には違いがわかりませんでした(T-T
by tora (2017-08-16 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鰻か鱧か。台風一過。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。