SSブログ

仲秋 [日記]

昨日は二十四節気のひとつ、白露だった。

この日から寒露(10月8日)の前日までを仲秋と呼ぶとのこと。

仲秋と言えば名月、今年は10月4日だそうな。名月といえば9月の話しだと思っていたので、少し驚いた。

ところで、この週末は京都文化博物館で開催中の「マグナム展」を観に行きたいと思っている。

天気がよければ心地よい風に誘われ、カメラ片手に京都市内を少し歩いてみようか。

梨木神社

梨木神社 萩まつり 2014 Leica X2

ちょうど3年前、萩で有名な京都の梨木神社の敷地内にマンション建設というニュースがあり、その地を訪れた。

昨今、有力神社の神社本庁脱退が相次いでいるということらしいが、この神社は2013年に脱退しているようだ。

仕組みの善悪を第三者は述べることはできないが、致し方なしという事情もあるのだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。