SSブログ

労働契約無期転換セミナー。 [日記]

昨日は午後から所属する組合が主催する労働契約法改正に関する実務セミナーに上司と参加してきた。

これは平成25年4月に施行された労働契約法の改正に関するもので、いうなれば、反復して5回契約を更新した労働者は申し出により、無期に転換できるというものである。

弊社にも80人近い有期労働者がいるが、まぁ、契約更新の手続きがなくなると、実務が楽になるな~っと単純に喜んでいたのだが、実際はなかなか面倒なもののようだ。

一番は無期になると簡単に解雇ができなくなるということ。

もうひとつは60歳定年再雇用者の処遇である。

要するに就業規則等の整備が必要になってくるので早いうちに対応しなさいということのようである。

特に定年再雇用者に対しては別途届出をして初めて特例として無期転換しなくてもいいという話なので、とりあえずこれを処理しなければならない。

講師の社労士の方は1972年生まれの女性の方。

実務や実際にあったこと、判例などを織り交ぜての説明は、非常にわかりやすく、理解できるものであった。

般若寺


セミナー終了後、上司の誘いで軽く一杯。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。