SSブログ

正社員とフリーランス。 [日記]

「フリーランスに最低報酬 政府検討、多様な働き方促す。」
http://s.nikkei.com/2sEqEWZ

まぁ、知人、友人にフリーランスの方もいらっしゃるので、あまりどうこう言いたくないのですが・・・。

もちろん、支払遅延などは取り締まる必要あると思うし(下請法になるのかな?)、契約書の作成の義務付け等、是正すべき部分も多々あることは理解できるけど。

この記事で一番気になったのはここ。

"政府は働き方改革の柱として、19年度から残業時間に年720時間の上限規制を順次導入する方針。厚労省は、制度が導入されれば企業がコスト削減のためフリーランスに仕事を発注するケースが増えるとみる。こうした背景も踏まえ一層の保護が必要だと考えた"

極端かも知れないけど、フリーランスに仕事を発注するケースが増える=それら既存職種のリストラ=失業者増加とはならんのかな?

政府は正社員を減らしてフリーの人を増やしたいってことなんかな?どうも言ってることとやってることのちぐはぐ感がぬぐえないんだけど。これが政府の言ってる「働き方改革」だったら、何をかいわんややで。

そもそも安定した収入と引き換えにストレスに曝され、自分を殺して毎日仕事に追われてる者としてはどうもねー、納得いかない。安定した生活が送りたかったら正社員になればいいんじゃないの?

そもそもなんでフリーになったん?フリーランスの生活に何を求めてたの?"民間調査で「収入が安定しない」ことを仕事を続けるうえでの壁"と答えた人に聞きたいんだけど。

いや、積極的にフリーになった人はそういう泣き言言わないかな。となると、ここに書かれている人は消極的フリーな方々なのかな。

ちなみに自分はフリーになる才能もスキルも持ってないから、今の会社にたとえひどいことされたとしてもしがみついてるの。

そういう生き方を否定したい人は否定しても僕は全然かまわない。

生き方が違うだけのことだし、そういう人々とあえて考えを合わそうという気もないから。


心斎橋

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。