SSブログ

GR [写真]

Ricohと言えばオートハーフ、じゃなかった・・・、デジタルの時代、GRがまず名前としてあがるだろう。

いや、それ以前の銀塩時代にもGRシリーズは唯一無二の存在として君臨していた。

また、GRといえば森山大道さん、彼が使用しているというのも大きく影響はしているにちがいない。

デジタルの世になって、GR digitalシリーズがI~IV、その後撮影素子が大きくなってGR、GR2と変遷している。

自分はデジタルの初代GRに始まり、中古の銀塩GR1sに走り、その後、digital III、GRへと進んだ。

途中、GR-lens 28mm f2.8と、GR-lens 21mm f3.5に寄り道もした。

GRの良さは写りの良さはもちろん、その携帯性のよさが手放せない一因となっている。

デジタル時代、RicohからGR Blogを通じて情報を発信していたが、それが閉鎖され、RicohがPentaxを合併したりして、Blogの終了はGRの終了と同義のようにみてとれた。

その後、GR2の発売はあったものの、どちらかというとGRに今風の機能を追加した、そういう感もぬぐえなかった。

ところが、先日、FacebookでGRのページが登場した。

GR2が世に出て久しい今、このFacebookでの活動は何か新しい発表があるのではないか?という期待してしかるべき。

そう!新型GRの発表である。

次世代GRはフルサイズという噂も流れているが、フルサイズとなるとボディの大型化は避けられまい。

しかし、GRはこの大きさであってこそのGRという気持ちもある。

そうは言いながらもLeica Qに対抗できるようなGRが出てくれればいいなーという思いも無きにしもあらず。

いずれにせよ、最近の日本のデジカメ市場ではフルだと20万円は下らないだろうな。

まずはそれを見越して貯金しなくちゃ!!

角屋

京都 角屋 Sep 13 2014

現在、InstagramやtwitterなどのSNSを通じて、GRの写真を募集?している。

それに末席ながら参加してみようと、久しぶりにGRで撮った写真を観ていたら、やはりGRはいいなと再認識した次第である。

いや、その前に写真撮りにいけよ、という話しではあるが・・・。

こ、腰がね・・・(T-T
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

M

腰、お大事に。^^;
新GR、楽しみですね。
僕もポケットに入る大きさで…というのが大前提の条件です。
だって、それじゃなかったら、GRじゃないし、他にもそれこそQ
でいいわけですからね。(笑)
by M (2018-03-16 10:49) 

tora

Mさん、

ありがとうございます!!
新しい掃除機を買って、ちょっと調子にのりました(^^;

そうですね、GR、大きさがやはり重要な要素ですよねー。
私的にはQと比較するには価格も関係あり、ですが・・・。

まぁ、どんなのが出てくるか、楽しみは楽しみです!
by tora (2018-03-16 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンライズ桜、そろそろかな。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。