SSブログ

台風21号 [日記]

今年、いつになく関西以西は天災の当たり年のような気がする。

でも、よくよく考えてみればこと台風、大雨に関しては過去に集中したこともあったかもしれない。

記憶の新しいところではやはり桂川の氾濫だろう。

あれはびっくりした。

で、現在、日本の南海上で台風21号が勢力を強めながら列島を窺っている。

予想では2日に905hpaという気圧を記録するそうだ。

これこそ、近年稀にみる、という表現がぴたりとくる。

あ~、また気象庁やマスコミがやたら誇張表現を繰り返すんだろうな。(まぁ、今回は誇張ではなくなりそうだけど)

予想進路をみると、自分は知らないが、昭和34年(1959年)の伊勢湾台風に似た進路とでも言うのだろうか。

あの時は高潮による被害が大きかったときく。

それ以降対策は講じられているとは思うが、中部地方の方々は注意してほしいものだ。

(注意したからといって、天災には敵わないかもしれないが・・・)

関西は東よりの風と後の北風に注意というところかな。

再接近の時刻帯はまだ不明だけど、またまた、通勤対策に悩まないといけないと思うと、めんどうだな。


すべての写真-2710

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8月も明日で終わり。野分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。