SSブログ

野分 [日記]

ご存知の方がほとんどだろうけど、野分は台風の古語。

現代人は野分というと風情感の方が強くて、あまり恐ろしい感じを受ける人はいないように思うが、当時の人は恐れおののいていたことだろう。



明日の午後、台風21号が日本列島に上陸する予報がでている。

進路は以前よりだいぶ西よりになり、20号とほぼ似たようなコースを進む見方が有力なようだ。

四国、岡山、兵庫、この辺りの方々は気が静まることがないのでは?と思う。

20号は大阪再接近が夜中だったこともあり、耳栓して寝てたため、あまり記憶がない。

かたや21号の再接近時刻は15時と予想されている。

退社時間に近いため、なんらかの影響がでないとも限らない。

帰宅難民にだけはなりたくないし。

かといって、お昼頃(から影響が出だすらしい)に退社となれば、何しに会社に出てきたのかわからないし。

同じならもう休みにしてくれよ~!!(有り余ってるから、有休使用でもええで)


心斎橋


今朝はこんなにいい天気なんだけど・・・。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

北のおば様(さん)

のわけと読むのですね。
知りませんでした。

まぁ、知らなくてもどうにか生きてこれました(笑)
もうすぐ、なに不自由のない世界に飛んで行きそうですから。

年後半からよく耳にした強烈台風とスポーツ協会の不祥事
テレビワイドショーで連日猛報道。

大型台風接近時くらい臨時休日に。
風で飛ばされケガをしたら労災認定になるのでしょうか。

そんな事をのんびり考えている日照不足の北の国のおばさんです。
無理をせず休んじゃへ~(笑)

朝日に照らされた裏道でしょうか
お天気良さそうなのですがね。

どうぞお気を付けくださいませ。



by 北のおば様(さん) (2018-09-03 17:39) 

tora

北のおば様(さん)

いやー、今回の台風はほんまびびりました。
生まれて初めて風に恐怖を感じましたね。
まぁ、住宅環境のせいもあるかもしれませんが、
(以前は鉄筋コンクリートのいわゆる団地で今は木造モルタルのアパート)
こんなことなら会社におれば良かったと思いました。
でも、夜遅くまで阪急電車は運行を見合わせていたこともあって、
早めの帰宅が正解でしたけど。
by tora (2018-09-05 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風21号一夜明けて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。