SSブログ

GR3発表。 [写真]

昨日、Facebookのお知り合いの方(というのもなんか変な表現ですが・・・)がGR3の発表についてエントリーされていた。
少し前にGR3はフルサイズ化する、という噂もあって、楽しみにしていたのですが、素子はGR、GR2と同じAPS-Cとのこと。
その後、いろいろな方のBlogを見させていただき、だいたいの雰囲気が掴めてきました。

月曜日にカメラのナニワでカメラ、レンズをドナってきました。
Fujifilm系は全て売却。それとRD1、レンズも広角系のHologon、GR-Lensを。
っていうか、それなりの金額になるのがこれらしかなかったというのもあります。
それに最近あまり出番もなかったし(というより外出頻度が減っている 汗)

手元に残したのはSONY α7、RX100M4、WX300、Leica X2。
まぁ、使いたいレンズCONTAX G系(28,45,90)は使用できるし、Leicaのオールドレンズ達や、OM系のレンズ(24.28.35.50.50macro)も利用できるから個人的には充分かな~なんて。

Film系は売却もできず、出番もなく、防湿庫でくすぶっちゃってます。

さて、GR3。

実際の使用レポートとかを読み、撮られた写真を見てみないとなんとも言えないのですが、手元にGRがある状況ではちょっと触手は動かない感じ。
ただ、GRのAFのもっさり感が気になる時が結構あるので、その点がどうなっているのかが興味深い。
これでGR2が若干お安くなるなら、そっちもありかなとか。
いやGRのある状況でGR2はないな。

それにしてもこの程度の仕様変更ということは、逆に言うとGRシリーズ、「GR」というブランドはすでに成熟しつつあるということなのかな?
(この程度でも技術者の皆々様の努力は大変なことと思いますが・・・・)

そういえばこの発表の少し前にRicohからGRについてのアンケートが届いて、GRについていろいろと考えさせられたけど、自分の中で一番のGRの価値はあの大きさ。
メーカー側もフルサイズの素子を導入することによって、その大きさが許容されるかどうか、そういうことも開発の重要なファクトだったのかもしれない。
でも、多分、出たら出たで「この大きさはGRと違う!!」とか言いながらも話題になってたに違いないし、それなりに手にする人も多かったと思う。
個人的にはLeica Qに対抗できるレベルのものが出てきたら嬉しかったな。
(Leica Qはとてもとても手が出ないから 笑)

リコーイメージング株式会社
”ハイエンドコンパクトデジタルカメラ「RICOH GR III」を開発”
http://bit.ly/2NFHK0D


錦市場

錦市場 Ricoh GR
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。