SSブログ

彼岸花が終わり、次はコスモス。 [日記]

そういえば、仲間と写真を撮りにあちこちにでかけてる時は、四季、そしてその折々の風景、それを彩る草花に敏感だった。
9月は彼岸花を撮りに明日香へ、コスモスは万博公園や奈良の般若寺。
もちろん楽しみはそれだけではなく、あちこちで食べる昼食も、仲間との会話もとても楽しかった記憶がある。
特に食に関しては都度都度ひとくせ、ふたくせあるエピソードが生まれ、後々まで一喜一憂したものだ。

ここんところ周囲に風邪気味の方が多い。
朝晩の気温が急に低くなったせいだろうか?
昨夜は3時頃にあまりの寒さに目が覚めて、長袖と長パンに着替えて、掛け布団をひっぱりだしてきた。
仕事も今日から半袖から長袖のシャツに替えた。

また、西の方でなにやら台風が日本列島の様子を窺っているようだ。
昨日の予報では30日から1日の間で、ほぼ縦断するように駆け足で進んでいくとのこと。
大阪再接近は夜中だろうか?
21号の記憶も新しい。
被災地にさらなる被害が広がらないことを祈る。
ちなみにかつて一緒に仕事をした女性んちのアンテナ、「次来たら終わりやな」ということらしい。

しかし、今年も昨年と同じ、残暑に苦しめられなかったのはラッキーだった。
昔をふりかえってみると、文化の日まで半袖で過ごしたことがあったけど、今年はもう長袖。
これは気候のせいより、歳のせいかもしれないが・・・。
今年の夏は過去最高の電気料金を記録するくらい7~8月と冷房いれまくってた。
今月からは落ち着いてくれるだろう。
一応、7~8月、1~2月は13,000円、それ以外は11,000円で電気料の予算を組んでいるので、それ以下だと余剰分=貯金?となる。
少し期待(笑)でも、それを見込んで先に何かを購入してしまうこともなきにしもあらずだけどね。

とりとめもなくだらだらと書いてしまったけど、まぁ、最近はこんな感じで過ごしてます。

常寂光寺

常寂光寺 EPSON RD1xg Ricoh GR-lens 28mm f2.8
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GR3発表。台風24号。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。