SSブログ

警察官襲撃拳銃強奪事件 [日記]

静かな朝の日曜日、大阪のいわゆる北摂地区、閑静な住宅街で事件が起きた。

現場となった千里山駅前交番。

阪急千里線の千里山駅の東口を出て道路をはさんで右側にある(自分が知っている当時)

その敷地内で警察官が刃物を持った男に襲われ、拳銃を強奪されたということだった。

千里山駅前は東口を出ると東、北、南に行く三差路のようになっている。

踏切を渡ったところも三差路になっていて、左に行けば関大前、真ん中を行けばロータリーを経て緑地公園方面、右は確か一方通行だったはず。

昔はここにも交番があったと記憶しているけど、今はないのかな?

自分が千里ニュータウンの北千里に引っ越してきたのが昭和41年。それから35年間、過ごしてきた。

千里山は生活圏とまでは言わないまでも、バイクで関大前、吹田方面に向かう際によく通った記憶がある。

駅の東側はどちらかといえば団地、マンションが多かった。逆に西側は山の手高級住宅街のイメージがある。

知人やネットからの情報では、緑地公園駅や北千里の警戒が結構すごいと聞いていたので、なんでかなーっと思っていたら、夜に朝の9時頃開店と同時くらいにイオン北千里店で衣料品を購入していたらしいとのニュースがはいってきた。

千里山から北千里まで約5km強あるらしいが、自分の印象ではもっとありそうに感じる。

つまり、歩いて行こうという気にならない距離である。それに途中、山越えしなくてはいけないし。

となると緑地公園から千里中央に出て北千里。これは十分あり得る話だと思った。

と、同時に北千里に出てきた場合に公共交通機関は阪急しかなく、しかも終点なのである意味袋小路ともいえる。

衣料品を購入した時点ですでにニュースは流れていたので、阪急電車での移動はまず無理だったとも思う。

つまり、徒歩で箕面方面は十分に可能性が高い話だった。

まぁ、後付けの推理になってしまうが、箕面市内、それも北千里を少し北上した辺りでの確保はさもありなんということだ。

それにしても、東京在住なのに、なぜ、千里山?という点にすごく疑問が残ったが、犯人は北千里高校の卒業生ということで納得。

本人は精神病を患っていたとの話もあるが、いやー、人を刺すなんて精神異常じゃないと普通できないでしょ?

これでまた判断能力がうんたらとか、言い出すだろうな、人権派弁護士の方々は。

でもね、一般Peopleからすると、判断能力に欠けている人間を野放しにするなってことも言いたいけどね。

(注意)野放しするな=隔離せよ、という意味ではなく、家族やその周囲の人が保護観察してという意味でね。

それにしても、今回の事件は自分のよく知る地域で起こったことだけに、twitterやネットで流れている情報は、やはり、いい加減なものが多いなーって思った次第。

それよりもなによりも、負傷して意識不明の重体の警察官の方の回復を本当に願う。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年は6/29(土)老後2,000万円問題。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。