SSブログ

鈴鹿8耐。 [バイク]

夏を代表する催事。

祇園祭、天神祭、そして鈴鹿8時間耐久ロードレース。

今年もまた夏が来たんだなと思う。(いや、その前にもう思ってたけど)

そうは言っても、いまだ、ライブでレースを観たことはない。

加えて、世の中ではマイナー扱いなのか衛星等以外では放送もない。

昔は放映されたこともあったのに。

で、ことあるごとにtwitterで確認したりしていた。

19時28分

それまでトップを走っていたカワサキレーシングチームのジョナサン・レイ選手が転倒というアクシデント。

Kawasakiファンにとっては水が手のひらから流れ落ちていく気分だった。

その数分前に、Suzukiのマシンが白煙をあげてストップ、コース上にオイルを撒いたという情報もあった。

おそらく、それに乗ってしまったのだろう。

暫定トップはYAMAHA。これでYAMAHAは五連覇となった。

転倒があって、赤旗が降られ、残り時間の関係からか、レース終了となったが、Kawasakiは5分以内にピットに戻ることができなかったので失格という裁定だった。

夜中に、眠れず、スマホの画面を開く。

暫定トップKawasakiに変更の文字。

「え?」っとわが目を疑ったが、赤旗が出た場合にその直近のラップの順位が順位となるそう。そして、そのレギュレーションには5分以内にピットに戻るという文字は書かれていないとのKawasakiからの抗議が通ったとのことだった。

しかし、これも暫定。

今年の鈴鹿は、何かすっきりしない幕切れではあったが、転倒直前までトップを維持し続けたKawasaki、怒涛の追い上げを見せたYAMAHA、そして圧倒的な燃費で一時は優位にたったRedBull HONDA。

前半、トップでワークスを脅かしたヨシムラSUZUKI。

出場されたそれぞれのチームの夏が終わった。



YAMAHAチームからは当然のごとく、「カワサキの抗議で裁定が覆った経緯が聞きたい」との申し入れがあり、事情説明の結果、「ヤマハはその裁定を尊重し、受け入れる」との発表があったそう。
YAMAHAもなかなか男前ではないか。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TOP GUN週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。