SSブログ

近況 [日記]

朝晩は過ごしやすくなってきたものの、日中はまだまだ日差しがあると暑いようだ。
自分は事務職なので、外出する機会がほとんどないが、営業の人間は暑い、暑いと言いながら戻ってくる。

ま、自宅に帰った時の室温が、昨日も34℃だったから、さもありなんなんだろう。

3週間くらい前から、右側の腰、臀部、ハムストリングス、ふくらはぎから足首に痛みと痺れが出て、歩く分には問題ないけれど、長時間座ってからの立ちが非常に辛かった。

知り合いの鍼灸師によると、ヘルニアの可能性もあるよ、と言われ、いろいろ調べてみると、梨状筋症候群というものが一番症状がしっくりきた。

要するに臀部からハムストリングスの固さが原因みたいなそうな。

で、家にあった軟式野球ボールを寝転がって尻の下に置いて、ごろごろ前後左右にゆすって、凝りをほぐしたり、風呂上りに軽く柔軟をやったおかげか、はたまた日にち薬のせいか、ようやく、座っている際の痛みが軽減されてきたような気がする。

年齢を重ねると、あちこち、不具合がでてくるものだ。

少し前にロバートフランクという世界的に著名な写真家が亡くなったというニュースを見た。
彼の名前を知ったのは、森山大道~犬の記憶~路上~ケルアック~The Americans~フランクという流れから。

「The Americans」の再販本が家にもあるが、アメリカ人を撮った写真という単純な認識でしかなかったところ、写真家の渡部さとるさんが、動画配信の中でこの写真集を取り上げていろいろと語られていたことで、その背景が少しだけわかった。

なるほど、写真集もそういう目で見るという楽しみもあるんだな、と改めて思った次第。

動画の中で印象に残ったのは、渡部さんは自分とほぼ同世代。その上の世代はフランク派かクライン派かという物差しでお互いを認識していたというエピソード。
そしてフランク派の代表が田中長徳氏で、クライン派の代表が森山大道氏らしい。
また、その当時の写真の世界の潮流の真っただ中にいたのが長徳氏であって、彼の存在、エピソードは日本の写真界においてアーカイブすべきものだということのようだ。
それほど貴重な存在なのだろう。

ま、そんなこんなで、久々に写欲が湧いてきたのはいいが、いかんせん、休日はひきこもってばかりいるのである。

だめだなー。

心斎橋

Ricoh GR digital III

したがって、この写真も過去Picである。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鬼平犯科帳Leica X2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。