SSブログ

山崎蒸留所見学ツアー vol.2 [日記]

受付を済ませ、集合場所へと向かいます。
集合場所は一階がショップになっていて、バースタンドとお土産屋さんがあり、二階はサントリーの歴史のような展示がありました。

サントリー山崎蒸留所


サントリー山崎蒸留所


山崎の名水の給水機があったので、それを飲みながら一服。(あ!禁煙ですからね、喫煙ルームは用意されていますが)

ウォーターサーバーでよく冷えていて、とても飲みやすく美味しい水でした。

だいたい一回の見学ツアーは女性と男性2名の案内の方が付き添われ、25名ほどのこと。
おひとりで参加されている方もいらっしゃいましたが、だいたい2名が多かったみたい。
アメリカからハネムーンで日本に来た、という方もいらっしゃいました。

今回は圧倒的に日本人が多かったのですが、外国の方ばかりの時も結構あるそうです。

発酵、蒸留、そして樽に入れて保管する場所を見させていただきます。
一番古い樽は1979年ということでした。

サントリー山崎蒸留所


サントリー山崎蒸留所


サントリー山崎蒸留所


説明の中でシングルモルトの意味も教えていただき、サントリーの蒸留所は山崎、白州、知多とあるけれど、知多には貯蔵施設がなく、山崎で保管しているそうです。

ホワイトオーク、シェリー、ワイン、ミズナラといった樽材や、バーボンの熟成に使用した樽なんかも使用しているみたいです。

※バーボンは新しい樽で熟成させるそうで、使った樽の二次利用ができないので、こうして使っているようです。そういえば、サントリーはジムビームを買収してますからね。

そうそう、樽が保管してあるエリアは、言わずもがなウィスキーの香りが漂っていました。

SONY RX100 m4
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。